平成26年度静岡県技能マイスター認定者

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026780  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

木製建具製造工 谷口 泰幸(たにぐち やすゆき)さん タニグチ建創(熱海市)

写真:谷口さん

谷口泰幸さんは、木製建具の製作に長年従事して培った知識・技能を有しており、障子製作技術で最も難しいといわれている「ちり返し面取り障子」の製作に優れた技能を有しています。
障子等をキャンバスとして風景画を描く際、透視図法を用いて遠近感や立体感を持たせる技法を考案。多様化するデザインを幅広く建具に応用出来ることから、高い評価を受けています。
また、技能検定委員を長年にわたって務め、後進技能者の指導・育成にも力を注いでいます。

写真:ちり返し面取り障子

平成24年度には、技能者の最高の名誉である、厚生労働省「卓越した技能者」(現代の名工)を受賞されました。

中華料理調理人 千葉 良男(ちば よしお)さん 有限会社ワイ・シイファミリー中国料理桂花(静岡市)

写真:千葉さん1

写真:千葉さん2

千葉良男さんは、中国料理の「医食同源」を基本理念とした上海料理を基本に、身近な地場食材を活用して、静岡県の気候風土にあった中国料理を創作調理する技能を有しています。

調理技術技能評価試験地方主席委員を務めるほか、厚生労働大臣指定の調理師養成施設にて教鞭を執るなど後進の育成にも尽力しています。

また、千葉さんは、静岡県の「ふじのくに食の都づくり仕事人」にも選ばれています。

写真:料理

平成25年度には、技能者の最高の名誉である、厚生労働省「卓越した技能者」(現代の名工)を受賞されました。

宮大工 外岡 信乃夫(とのおか しのぶ)さん 外岡建築(静岡市)

写真:外岡さん1

写真:外岡さん2

外岡信乃夫さんは、多能四辺形を用いない多角形の反り、振れ隅、振れ垂木等の計算法や勾殳玄法中の玄の勾配を用いて扇垂木勾配、長さ、全角度を出す工法を考案しました。
また、社寺建築では大唐破風軒の割出し曲線の作図法を完成させ、さしがねで即座に多角形を作り出し、内角の和も角度も自由に出す工法を考案。この外岡流規矩術は初心者にも分かりやすく、大工技能の向上に貢献しています。
職業訓練校等の講師として長きにわたり多くの訓練生等を指導・育成してきました。

平成25年度には、技能者の最高の名誉である、厚生労働省「卓越した技能者」(現代の名工)を受賞されました。

清酒製造工 山影 純悦(やまかげ じゅんえつ)さん 株式会社神沢川酒造場(静岡市)

写真:山影さん1

写真:山影さん2

山影純悦さんは、酒造りについて、米と水を原料に、麹菌・酵母などの微生物を巧みにコントロールして醸造する優れた技能を有しています。

また、突き破精麹を作るための蒸し上げの技能にも優れ、麹造りが困難な静岡酵母HD1を使用した酒の導入に成功し、吟醸酒「正雪」を誕生させました。

その他、静岡県杜氏研究会の会長として毎年酒造期の初期に講習会を開催し、県産酒全体のレベルアップに努めています。


写真:お酒

平成25年度には、技能者の最高の名誉である、厚生労働省「卓越した技能者」(現代の名工)を受賞されました。

※山影さんは岩手県にお住まいですが、毎年、秋から春までの約半年間、静岡県内の蔵元で杜氏として日本酒作りに取り組まれています。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部就業支援局職業能力開発課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2954
ファクス番号:054-271-1979
syokunow@pref.shizuoka.lg.jp