平成27年度静岡県技能マイスター認定者

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026781  更新日 2024年2月14日

印刷大きな文字で印刷

左官 熊谷 重光(くまがい しげみつ)さん 有限会社熊谷工業所(沼津市)

写真:熊谷さん

写真:人造石研ぎ出し・洗い出し

熊谷重光さんは、左官業務に55年もの長きに渡り従事して培った知識・技能があり、特に「人造石研ぎ出し及び洗い出し」の技能に優れ、施工方法の見直しにより工期を大幅に短縮させた功績があります。

また、沼津商工会議所の会議室では、東京駅復元工事円形ドーム内天井などに見られる「石膏装飾」の工法を取り入れるなど、幅広い技能をお持ちです。

これらの技能が評価され、平成26年に「卓越した技能者」を受賞。続いて平成27年の秋には「黄綬褒章」を受章されました。

小型モータ用金属プレス工 佐藤 輝夫(さとう てるお)さん アスモ株式会社(湖西市)

写真:佐藤さん

写真:特許取得 板厚制御絞り工法

佐藤輝夫さんは、長年にわたりプレス加工を柱とした部品加工業務に従事し、その分野における第一人者として活躍されています。

モーター外枠の必要な部分は厚くし、不要な部分は薄くする「板厚制御絞り工法」を確立し、コスト低減に大きな貢献をされました。この工法は特許を取得しております。また、設備の小型化にも取り組み、設備メーカーと共同して体積を5分の1に小型化した実績があります。

こうした功績が認められ、平成26年に「卓越した技能者」を受賞されました。

寝具製作職 新貝 晃一郎(しんがい こういちろう)さん 新貝ふとん店(静岡市)

写真:新貝さん

写真:布団の角つくり

新貝晃一郎さんは、ふとん仕立て技能の研鑽に励み、一貫して手作りにこだわり、特にふとんの「角(かど)つくり」と角の隅々までしっかり綿を入れる「角(かど)出し」の技術に関しては業界における第一人者と目されています。
また、夜着や円形座布団の製作でも高い技術・技能を有しており、平成8年度に開催された技能グランプリでは(1)掛ふとん製作、(2)敷ふとん製作、(3)座布団製作、(4)円形座布団製作の全課題1位の成績で見事優勝されました。

全国的にも高い技能が認められ、45歳で全国寝具技能士会連合会の理事に就任、現在は副理事長さらに全国綿寝具工業組合連合会常任理事として活躍されています。

また、静岡県寝具製作技能士会長や県わた寝具商工組合理事としても活躍し、「MADE IN SHIZUOKA」のブランド向上に努めるなど、技能、産業両面から活躍されています。

紳士服仕立職 鈴木 孝紀(すずき たかのり)さん テーラーKOTOBUKI(静岡市)

写真:鈴木さん

写真:紳士服

鈴木孝紀さんの製作した紳士服は、そのラインの美しさに定評があり、1ミリにこだわり着心地抜群の洋服を仕立てる縫製技術の高さは全国随一といえます。

平成27年2月に開催された技能グランプリでは満点を獲得し、内閣総理大臣賞に輝きました。

平成25年には静岡県洋服技能士会会長に就任し、技能士の地位向上や後進の育成に尽力されています。

建築大工 村越 明(むらこし あきら)さん いちひろ工房(浜松市)

写真:村越さん1

写真:村越さん2

村越明さんは、伝統的な木造建築の入母屋造り及び社寺建築も手がけ、特に継手・仕口の工作の巧妙さと仕上がりの美しさに定評があります。

また、技能検定委員、浜松建築職業訓練協会副会長の要職を務められるなど職業訓練の振興と発展に大いに貢献されてきました。

こうした功績が認められ、平成25年に「職業能力開発関係厚生労働大臣表彰」を受賞。続いて平成26年秋には「瑞宝単光章」を受章されております。

管楽器組立工 八代 英夫(やしろ ひでお)さん 株式会社ヤマハミュージカルプロダクツ(磐田市)

写真:八代さん1

写真:八代さん2

八代英夫さんは、管楽器、とりわけクラリネットの組立て技能に優れ、鍵の製作、管体への組込、タンポ合わせ、音孔(おんこう)調整のすべての作業に精通し、高いレベルの演奏感と操作性を実現しています。

世界的な管弦楽団で使用されたこともあるなど、プロの演奏家から音楽愛好家まで幅広いユーザーから高い評価を得ており、音楽文化の発展に貢献されてきました。
また、国内外の生産リーダーを多数、指導・育成するなど、後進の育成にも尽力されています。

こうした功績が認められ、平成26年に「卓越した技能者」を受賞、続いて平成27年秋には「黄綬褒章」を受章されました。

※紹介文の内容は、平成28年1月末時点のものです。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部就業支援局職業能力開発課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2954
ファクス番号:054-271-1979
syokunow@pref.shizuoka.lg.jp