平成25年度静岡県技能マイスター認定者

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026784  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

広告美術工 上村 計介さん(かみむら けいすけ)

写真:上村の作品1

株式会社ミキ画房
静岡県浜松市西区入野町9870番地
(電話)053-447-3140


写真:上村計介さん

上村計介さんは、広告美術工として高い技能を有しており、いまでは懐かしい手描きの映画看板等を数多く手がけてこられました。

方眼拡大法を考案し、川の堤防やビルの壁面のように、大画面かつ粗面の手描きでなければ出来ない箇所へ、正確に美しく仕上げる技能にも優れています。

静岡県広告美術業協同組合の理事長として業界の発展に貢献されるとともに、中央技能検定委員を務めるなど後進技能者の指導・育成にも力を注いでいます。

平成24年度には、技能者の最高の名誉である、厚生労働省「卓越した技能者」(現代の名工)を受賞されました。

写真:上村の作品2

数値制御金属工作機械工 佐藤 道雄さん(さとう みちお)

写真:佐藤道雄さん

日立アプライアンス株式会社 清水事業所
静岡県静岡市清水区村松390番地
(電話)054-335-9932
(HP)http://www.hitachi-ap.co.jp


ポスターの写真:次世代のモノづくりを担う若者の技の競演と技能の伝承

佐藤道雄さんは、精密NC機と主軸の温度の安定域を調査分析し、最適暖機運転時間を選定するとともに、切削工具の摩耗劣化特性を踏まえた最適工具材質を選定する等の加工条件を確立させた高い技能をお持ちです。

また、工作機械の精度を分析して画期的な加工方案を実用化し、従来専門メーカに依存していた金型の内製化に貢献した実績の持ち主です。

平成23年度には、技能者の最高の名誉である、厚生労働省「卓越した技能者」(現代の名工)を受賞されました。

さらに、平成24年には、これらの功績が認められ「黄綬褒章」を受章されております。

園芸装飾師 鈴木 福次さん(すずき ふくじ)

写真:鈴木福次さん

福樹苑
静岡県焼津市保福島350-3
(電話)054-627-8674


写真:屋内庭園

植物配置バランスの良さと優れた色彩感覚を持ち、屋内緑化装飾技法の中に造園技法の「遠近法」を取り入れ、観賞用植物による近代的な屋内庭園、特に和と洋を巧みに組み合わせた技法に卓越しています。

「グリーンマスター認定試験」の問題作成に第1回から協力しているほか、職業訓練指導員を30年間務めるなど、後進の指導育成及び業界の発展に尽力しています。

平成14年度(第22回)技能グランプリで内閣総理大臣賞を受賞。また平成24年度には、技能者の最高の名誉である、厚生労働省「卓越した技能者」(現代の名工)を受賞されました。

さらに、平成25年には、これらの功績が認められ「黄綬褒章」を受章されております。

石工 髙須 保雄さん(たかす やすお)

写真:髙須保雄さん

株式会社髙須石材
静岡県御前崎市池新田53
(電話)0537-86-8651
(HP)http://www016.upp.so-net.ne.jp/takasusekizai/


写真:動物の形をした石工

髙須保雄さんは、石材加工技術に優れており、「第26回技能グランプリ」の石工職種で優勝。全国の腕前に自信のある1級技能士が競い合うこの大会で、42歳という若さで栄冠に輝きました。

後進の育成にも積極的で、第50回技能五輪出場選手や第27回技能グランプリ出場選手(3位入賞)を指導した経験があります。

静岡県技能マイスターには、最年少の45歳(当時)で認定されています。本県を代表する若手技能者です。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部就業支援局職業能力開発課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2821
ファクス番号:054-271-1979
syokunow@pref.shizuoka.lg.jp