第60回技能五輪全国大会・第42回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026558  更新日 2023年2月9日

印刷大きな文字で印刷

第60回技能五輪全国大会・第42回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)

入賞者等表彰式を開催しました

技能五輪全国大会と全国アビリンピックで入賞した17人の選手と、冷凍空調技術職種で金賞を獲得した遠藤尚哉選手の指導者と育成企業(日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社清水事業所)の功績を称え、知事顕彰状を授与するため、11月28日月曜日に県庁で表彰式を開催しました。

表彰式では、知事より知事顕彰状が手渡され、知事と出席された来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。

また、演台横の花はフラワー装飾職種で銀賞を獲得した静岡デザイン専門学校の池田華菜選手に制作していただきました。

知事から受賞者へのお祝いの言葉

写真:入賞者等表彰式の様子2
技能五輪入賞者記念写真
写真:入賞者等表彰式の様子3
アビリン入賞者記念写真

競技大会が開催され、静岡県選手団から17人が入賞しました。

令和4年11月4日から7日まで千葉県他で開催され、技能五輪では金賞1人、銀賞2人、銅賞4人、敢闘賞8人の15人が、アビリンピックでは銀賞1人、銅賞1人の2人の合計17人が入賞しました。入賞者表彰式を11月28日月曜日に県庁で開催し、川勝知事から顕彰状を授与します。

入賞者の情報については下記リンクをクリックしてください。

静岡県選手結団式を開催しました(令和4年10月18日)

令和4年11月4日に千葉県の幕張メッセをメイン会場として開幕する第60回技能五輪全国大会及び第42回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)に出場する本県選手の結団式を開催し、知事、県議会副議長、来賓の方々から激励の言葉をいただきました。

演台横に飾られているフラワーアレンジメントは、第60回技能五輪全国大会フラワー装飾職種に出場する静岡県立田方農業高等学校の渡辺悠花選手に製作していただきました。

写真:結団式の様子1
技能五輪選手記念写真
写真:結団式の様子2
全国障害者技能競技大会選手記念写真

大会について

技能五輪全国大会とは・・・

国内の青年技能者(原則23歳以下)の技能レベル日本一を競う技能競技大会であり、第60回大会は令和4年11月4日から11月7日まで千葉県の幕張メッセをメイン会場として開催されます。

詳細は下記リンクをクリック

全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)とは・・・

障害のある方々が、日頃培った技能を互いに競い合うことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々に障害のある方々に対する理解と認識を深めてもらい、その雇用の促進を図ることを目的として開催されます。第42回大会は令和4年11月4日から11月6日まで千葉県の幕張メッセをメイン会場として開催されます。

詳細は下記リンクをクリック

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部就業支援局職業能力開発課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2821
ファクス番号:054-271-1979
syokunow@pref.shizuoka.lg.jp