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ホーム > 産業・雇用 > 農林業 > 地域農業課 > 地産地消

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更新日:令和2年5月26日

地産地消

地産地消とは

地域で生産された農林水産物をその地域で消費することをいいます。

地産地消の効果

「生産者」と「消費者」の結びつきの強化

  • 消費者にとっては、「顔が見える関係」で生産状況なども確かめられ、新鮮な農林水産物を消費できます。
  • 消費者ニーズに対応した生産が展開できます。
  • 自給率の向上につながります。
  • 消費者と生産者の交流が図られ、食育の機会となります。
  • 地域の食材を活用して地域の伝統的な食文化の継承につながります。

地域の活性化

  • 生産者と関連事業者等との連携による地場産農林水産物の消費の拡大につながります。
  • 地域の生産者に所得機会が創出されます。

流通コストの削減

  • 流通コストが削減され、生産者の手取りの確保につながります。
  • 輸送距離を短くして地球温暖化等の環境問題に貢献できます。

静岡県の農林水産物

東西に長い静岡県は、日本一高い富士山や日本一深い駿河湾、温暖で日照時間や降水量が多い風土に恵まれ、多彩で高品質な食材が生産されています。

静岡県では、芸術性が高く、高品質な農産物を「農芸品」と呼んでいます。「農芸品」の旬や特徴などはこちら「ふじのくに農芸品」

「しずおか農林水産物認証」取得の農林水産物についてはこちら「ふじのくにしずおか食の情報館」(外部サイトへリンク)

農林水産物の機能性とその利用に関してはこちら「農林水産物データベース」(外部サイトへリンク)

静岡茶の情報についてはこちら「公益社団法人静岡茶業会議所」(外部サイトへリンク)

地元のお魚が食べられる漁協食堂や直売所、その他関連情報についてはこちら「魚ッチングしずおか」

食の都しずおかの3つの“おいしい”(食材、料理人、レシピ)についてはこちら「ふじのくに食の都.静岡おいしいナビ!」(外部サイトへリンク)

地産地消運動の推進

静岡県では、地産地消を推進するため、スーパーマーケットや直売所において、共通のポスターやのぼり旗等の展示による「地産地消フェア」を開催しています。

日程

内容

8月21日

県民の日

2月23日

富士山の日

毎月23日

ふじのくに地産地消の日

毎月19日から23日

ふじのくに地産地消週間

 

のぼり旗、ポスター、シール

のぼりポスターテープ

地産地消シンボルマーク

シンボルマーク

静岡県買って応援プロジェクト『バイ・シズオカ』

新型コロナウイルスの感染拡大の影響による県内の生産者・販売者が直面する厳しい経済状況を乗り越えるべく、県民に県産品の購入を呼びかける取組を行っております。(以下リンクを参照)

『バイ・シズオカ』の概要及び取組団体、ロゴマークの申請についてはこちら

地産地消イベントの開催

ただいま、開催中のイベントはありません。

地産地消関連情報

令和元年度高校生による和の給食コンテスト(地場産物を使った給食のレシピコンテスト)の最優秀賞受賞作品のレシピを公開しております。

 

 

お問い合わせ

経済産業部農業局地域農業課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2626

ファックス番号:054-273-1123

メール:chiikinou@pref.shizuoka.lg.jp

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