• 総合トップへ
  • ふじのくに魅力情報
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • Other language
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > くらし・環境 > 食生活 > 農芸振興課ホームページ > ふじのくに花の都しずおか情報館ホーム > 花の都しずおか情報館/地域に広がる花のまちづくり > 花の都しずおか情報館/地域に広がる花のまちづくり/中部の花のまちづくり

ここから本文です。

更新日:平成27年4月6日

川根本町では、30団体の花の会があり709人の方が会員となっています。各花の会でそれぞれに活動をしています。花が好きな人たちが集まり楽しみながら花壇を管理しており、各地区の道路脇や広場にいくつも花壇があり、そこを通る人の目を楽しませています。

ここから本文です。

中部の花のまちづくり

 
 

静岡市「静岡花の会」

画像:静岡市民文化会館前花壇
静岡市民文化会館前花壇
みなさんこんにちは。代表の杉本幸子です。当会のメンバーは53人で、静岡市民文化会館周辺の花壇に花を植えたり、お花の勉強会や旅行などを楽しんでいます。お花の好きな人、ぜひ一緒に活動しましょう。電話お待ちしております。

静岡花の会(電話番号:054-258-3377)
このページの最初へ

 

静岡市清水区「清水花の会」

画像:清水折戸公園花壇
清水折戸公園花壇
会長の田所眞佐子です。当会は、会員数40名で、折戸公園や桜ヶ丘公園を中心に植え付け活動を行っています。また、小中学校などで卒業生に贈る花の育て方を下級生に指導するなどの活動も行っています。
花が好きな方は、お気軽に御連絡ください。一緒にしみずを花いっぱいにしましょう。

清水花の会(電話番号:054-365-4040)
このページの最初へ

 

静岡市清水区「花の苗づくりボランティア大坪会」

花の苗づくり
       大坪緑地のひまわり花壇
  メンバーは15人ほどで男は会長のみです。花のボランティアの理想を目指していますが、平均年齢も70歳に近く若返りが喫緊の課題です。苗づくりのボランティアを本業とし、電車の乗客や散歩する人々のために、ひまわり花壇や、大規模なグリーンカーテン、花文字花壇なども手掛けています。

 腐葉土や堆肥も自分たちでつくり、自然に優しい園芸も目指しています。もちろん培養土は自分たちでつくります。シーズンオフの冬季には土づくりなどの勉強会も開催し、会員のレベル向上に励み、昨年会長は土づくりマスターの試験に合格し、会員の一人は土づくりアドバイザーとなりました。

連絡先:代表 水野勇(電話番号:054-344-0086)

このページの最初へ

 

静岡市清水区「柏尾花壇の会」

画像:柏尾緑地周辺の花壇
    山の神川沿い
お世話になります。柏尾花壇の会会長の稲村好則です。当会は柏尾公園や柏尾緑地を中心に幅広く花いっぱい運動を展開しています。
主な活動は清水区柏尾周辺の景観を花いっぱいにすることです。また、同じ目的で活動している大坪会とならんで当地域の花の苗づくりボランティアの代表的な存在でもあります。
柏尾周辺に在住で花と緑に興味のある方、ぜひ御連絡ください。

「花の都しずおか」中部地域推進協議会事務局
(電話番号:054-286-9023)
このページの最初へ

 

 

島田市「島田市花の会」

画像:島田市「島田市花の会」
島田市花の会は昭和32年に静岡国体の開催にあたり、県下を「花いっぱいで飾ろう」という運動の中で設立されました。
現在7支部約150名の会員が1年を通じてJR島田駅前花壇、JR六合駅前花壇、千歳橋花壇等、市内各所に設置された花壇の管理をしています。
また、市内にある博物館や市民病院などの公共施設や介護施設に植栽したプランターを配布して、みなさまに花を楽しんでもらっています。
このページの最初へ

 

島田市「谷口美里会」

画像:島田市「谷口美里会」
谷口美里会は島田市内の谷口地内を通る市道「谷口原本線」の改良工事により新たに植樹帯が設置された時に、その樹木の管理をすることから始まり、平成8年8月に設立されました。
同年12月には谷口原本線中央に道路残地を利用して約140m2(平成9年度に増設して現在は350m2)の中央シンボル花壇が作られ、約20名の会員が交替で除草や水遣り、施肥を行い、道行く人に美しい花を楽しんでもらえるように日々努力しています。

このページの最初へ

 

島田市「金谷牛尾花の会」

画像:島田市「金谷牛尾花の会」
金谷牛尾花の会は平成17年度に設立された団体です。
平成17年5月5日に旧島田市と旧金谷町が合併して新島田市が誕生しましたが、それを機に3月31日をもって一旦旧金谷町花の会が解散し、新たに牛尾地区と富士見地区の会員で設立したのが「金谷牛尾花の会」です。
これからも牛尾地区と富士見地区の花壇をきれいな花で飾っていきたいと思います。
このページの最初へ

 

島田市「野の花の会」

島田野の花

  野の花の会は平成20年に川根町家山地区より会員を募り誕生した団体です。

 大井川鉄道家山駅近くのシンボル花壇を管理しています。

 通行する人達を明るく迎えるよう花壇づくりに励んでいます。

このページの最初へ

  

島田市「花ともだち」

 

島田花ともだち

 旧川根町花の会抜里支部が花ともだちとして平成20年に設立した団体です。

 大井川鉄道抜里駅の花壇を管理しています。

 また、選挙の投票日には、投票所にプランターを展示しています。

 地元の皆さんに喜ばれる花壇にしていきたいと思います。

 

このページの最初へ
 

 

島田市「横岡花の会」

画像:島田市「横岡花の会」
横岡花の会は平成17年度に設立された団体です。
平成17年5月5日に旧島田市と旧金谷町が合併して新島田市が誕生しましたが、それを機に3月31日をもって一旦旧金谷町花の会が解散し、新たに横岡地区の会員で設立したのが「横岡花の会」です。
これからも横岡地区の花壇を花でいっぱいにしていきたいと思います。
このページの最初へ

 

焼津市「焼津市花の会」

焼津市花の会

 焼津市花の会は昭和33年に設立され、“花いっぱいで潤いのある街づくり”を目指して活動をすすめています。

 主な活動内容は、市内の花壇3箇所の維持管理です。

 毎年2回(6月、12月)に植替えを行い、夏の暑い中や冬の厳しい寒さの中、会員の日々の地道な活動により花壇は常にキレイに咲き揃っており、地域の方や道行く人々から喜びの声も多くいただいております。

 これが私たちの最大の喜びでもあり、次への原動力になっています。

このページの最初へ
     

藤枝市「藤枝駅の花仲間」

 

私たちは平成21年10月開催された「はばたく静岡国文祭」に向けて藤枝市の玄関口である藤枝駅周辺をお花で飾ろうと、平成20年9月に「藤枝市花の会」のメンバーを中心としたボランティアが集まり活動を始めました。最初は駅の北側の花壇を整備し、平成21年1月からは駅の南側もお花で飾っています。今ではメンバーが23名に増え、国文祭が終わった後も毎週水曜日に集まって水遣りや花がら摘みなどを行い、藤枝にみえられるお客様を四季折々のいっぱいのお花でお迎えしています。いつみてもキレイだと感じてもらえるような花のある景観づくりを目指して、これからもがんばって活動していきます。花に興味のある方、花仲間としてボランティア活動に関心のある方は、毎週水曜日9時から藤枝駅南北周辺で作業をおこなっておりますので、ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしています。

写真
 
写真   写真
見出しへ このページの最初へ

 

藤枝市「まち美化里親による公園等の花壇管理」

画像:藤枝市「まち美化里親による公園等の花壇管理」蓮華寺池公園
蓮華寺池公園
藤枝ネイチュア・フィーリングの会みみずくクラブ、ふじえだ生涯学習チャレンジャー

画像:藤枝市「まち美化里親による公園等の花壇管理」藤枝総合運動公園
藤枝総合運動公園
麦畑の会、音羽町花の会、堀之内花を育てる会
このページの最初へ
   
  はな

藤枝市「おかべ花の会」

線 線
線
  おかべ花の会は道路沿い花壇などの公共施設を中心にとても精力的に活動しています。
土作りから種まき、肥料、消毒、水撒き、花殻摘み、植え替えなど作業は大変ですが、市民の皆さんや市を訪れる人達に花による景観の美しさ、心の安らぎを与えたいとがんばっています。
画像:岡部町「おかべ花の会」
見出しへ このページの最初へ

 

牧之原市「牧之原市花の会」

牧之原市
 
  「空港のまち・花いっぱいのまち」をスローガンに会員300人が地域の花壇管理、市民のみなさんと花と緑を楽しむ活動をしています。市内38か所、総面面積2,637㎡の花壇は年2回、会員が種から育てた元気な花苗を植栽し、四季折々の花々を楽しむことができます。

 花いっぱいの牧之原市へ、ぜひ、お越しください。

このページの最初へ


 

焼津市「焼津市大井川花の会」

画像:大井川町「大井川町花の会」

  焼津市大井川花の会は昭和32年に設立され、「さかそうよ まちに心に花いっぱい」を合言葉に、花で地域を明るくすることを目的に活動しています。

 春と秋に花壇の植替えを行い、そのほかに寄せ植えの講習会や会員の親睦を深めるために視察研修などを行っています。

このページの最初へ

 

吉田町「吉田町花の会」

画像:吉田町「吉田町花の会」
吉田町花の会は、町全体を花があふれる住みよい環境にしようと、花好きの有志が集い、昭和32年4月に設立された団体で平成25年度には設立56周年を迎えました。
現在は、会員約90名で組織され、日ごろから町内各所にある花壇の花植えや除草、水やり等の管理を行い、地域住民に安らぎを与えています。
また、町との共催による花いっぱい講習会を開催し、自らの知識や技術向上に努めていると同時に、地域の花愛好家との輪を広げるべく普及啓発活動に取り組んでいます。
さらに、同会所有の育苗ハウスでは、年間2万本の花苗を育て、各種催し物等で来場者に配布することでたいへん喜ばれています。町内の花壇は、常にきれいな状態を保ち多くの方々の目を楽しませたいと日々の活動に取り組んでいます。
このページの最初へ

 

川根本町「川根本町花の会」

川根1

   川根本町では、30団体の花の会があり709人の方が会員となっています。各花の会でそれぞれに活動をしています。花が好きな人たちが集まり楽しみながら花壇を管理しており、各地区の道路脇や広場にいくつも花壇があり、そこを通る人の目を楽しませています。

 

 

 

 

 

   川根2 川根3   川根4

このページの最初へ


花の都しずおか情報館ホームへ
  このページの最初へ

お問い合わせ

経済産業部農業局農芸振興課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2679

ファックス番号:054-221-1351

メール:nogei@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?