• 携帯電話向けページ
  • Other language
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 組織別情報 > 経済産業部 > 経済産業部商工業局地域産業課 > 経済産業部商工業局地域産業課/2014グッドデザインしずおか

ここから本文です。

更新日:平成27年3月26日

「2014グッドデザインしずおか」選定製品が決まりました

2014グッドデザインしずおか総評

“技術はある。しかし、魅力的な商品に結びつかない”、“これまで下請けでやってきた。しかし、これからは独自の商品を作りたい”。今日、我が国の多くの製造業がかかえる課題ではないでしょうか。今年度の「グッドデザインしずおか」では、そのような課題に対して、伝統の技術、最新の技術、さらには食品の加工技術など、様々な技術を背景としながら、デザインを上手に活用することで魅力度を向上させた提案が多く見られました。また、受賞した製品の多くは、独自の技術やアイディアに加え、その特長を生かした流通や販売戦略も考えられており、モノのデザインからコトのデザインへと、提案の広がりが感じられたことも心強いです。一方、販売の対象地域については、県内や国内とすることで、既存のマーケットの中での拡大を目指すものが多く見られた中、大賞となったANELLOチェアを始めとするいくつかの提案からは、世界市場に向けた戦略を感じ取ることができました。静岡のものづくり力は、世界的なレベルにあります。この優れた技術とデザインが一体となることで、世界に向けた発信が加速していくことを期待します。

2014グッドデザインしずおか審査会

審査員長

伊豆 裕一(静岡文化芸術大学デザイン学科生産造形学科教授)

 

 

2014グッドデザインしずおか受賞一覧

 

【大賞】

ANELLO チェア[起立木工株式会社(住所:静岡市駿河区津島町16-20電話:054-283-6111 URL:http://www.kiritsu.co.jp/(外部サイトへリンク))] 

anerop3製品紹介

日本国内だけでなく、世界へ発信できる高いデザイン性と完成度を追求した回転椅子。
静岡の家具づくりの高度な技術力を活かし、無垢材から精度良く、滑らかな形状を削り出して完成させている。

定評

世界に発信できる椅子のデザインは、多くのデザイナーにとっての夢ではないだろうか。静岡発の世界レベルの椅子を目指すデザイン。木の固まりから削り出された美しい円弧に、そんな夢を感じることのできるデザインである。

 

 

【ユニバーサルデザイン賞】

防災ヘルメット用ホルダー [株式会社プランドゥ(住所:静岡市駿河区南町4-35 電話:054-203-3336)] 

help製品紹介

ヘルメットをお洒落にディスプレイするヘルメットホルダー。
普段は部屋の片隅に雑然と置いてある防災用ヘルメットにインテリア性を持たせ、身近に収納できるようにした。

選定評

「こんな目も付けられる」「こんな動物にもなるかも」など自然と連想が進む、遊び心のある可愛らしいデザインである。「見立て」で遊ぶ気持ちが育まれるように感じた。また実用的な点で、ベースの設置やヘルメットの掛け具合の手軽さも好印象である。 

 

 

【マネジメント賞】

UROCO(うろこ)[株式会社フォレストフィーリング(住所:浜松市東区安間町1 電話:080-2040-4986 URL:http://uroco.org/(外部サイトへリンク))、一般財団法人金原治山治水財団 (住所:浜松市天竜区龍山町瀬尻字川内70-5電話:053-968-1000)] 

UROCOp製品紹介

現代の住空間に調和する新しい木材の使い方を提案。
天竜の森で育てられた杉の間伐材を伝統の技で加工し、自然の木目を活かしながら鮮やかにカラーリングした。

選定評

材木の新たな流通経路開拓という大きな軸をしっかりと据えることで、第1弾製品である「UROCO」の位置づけがはっきりとされており、次の展開も含めた戦略が練られいた。また、「木=やさしさ」といった既存の木材のイメージにあえて寄りかからず、新たに作り出していこうという気概と戦略を並走させているデザインプロジェクトとしても 高く評価できる。  

 


抗菌富士[三光製作株式会社(浜松市中区上島2-5-20 電話:053-471-6386 URL:http://www.sanko-seisaku.co.jp(外部サイトへリンク))、有限会社岩倉溶接工業所(島田市東町2093-1電話:0547-37-4585)] 

koukinp2製品紹介

付加価値のある抗菌加工を施した鉄を使い、富士山の魅力がつまった富士山グッズ。
静岡県内の企業2 社が、お互いの技術を持ちより企画・製造している協同プロジェクトで完成した。

選定評

koukinp1静岡県内の企業同士が、それぞれの強みを活かして協同で製品開発を行い、富士山をモチーフにすることで静岡らしさもプラスした点を評価した。院内感染を抑える際に使われる抗菌めっきを使用し、安全性に優れていることもメリットだと感じた。
今後、商品展開がさらに広がることを期待する。 

 

 

【文化賞】

富士に口づけ[松下園(住所:掛川市満水181電話:0537-22-6528 URL:http://suppinn.com/(外部サイトへリンク) http://www.matsushitaen.jp/(外部サイトへリンク))] 

hujip2製品紹介

富士山の形をした、目で楽しめ、舌で味わえる極上のひとときを楽しめる茶器。
少量の茶葉でも簡単に最高の抽出状態で味わえ、茶葉自体も食べる事ができる製品である。

選定評

誰しもがお茶の魅力を味わえる手法を実現したオリジナル性の高い製品である。必要な茶葉とお湯の量の割り出しから容器の形状を決める中で、お茶→静岡→富士山を結び付け、情緒的な完成度を向上させたことが評価できる。 

 

夏戸(なつど)[大野建具有限会社(住所:浜松市西区舞阪町長十新田275電話:053-592-6466 URL:http://oonotategu.hp.gogo.jp/pc/(外部サイトへリンク))] 

natup製品紹介

清涼感、吸湿性など木材の良さを最大限に活かして、装飾美と実用性を兼ね備えた葦戸や網戸に代わる木材だけで作られた建具。
先代から培われた建具の高度な伝統技術で製作されている。 

選定評

 

気候や風土に合わせ、四季折々に衣を替えるように建具まで替える、日本人の古来からの暮らし方を今に伝える「夏戸」。目にも涼やか且つ機能的な伝統の技と様式美を、これからも伝え残していただきたい。

 

 

【技術賞】

はがせるダンシリーズ (W-PETA)ペタ[有限会社日本モビックス(住所:静岡市駿河区丸子3209 電話:054-258-6780 URL:http://mobix3.com(外部サイトへリンク) )]

hagaseru2p製品紹介

段ボール箱のリユースを発想の転換で実現したシート。
物流に使用する段ボール箱の送り状を貼付する部分にあらかじめこのシートを貼付しておくことで簡単に綺麗に送り状をはがすことができる。

選定評

hagaseru1時代の要請を早くから察知し、課題を印刷手法で解決できた技術の高さを評価する。多色印刷が可能であることにより、スペースの使い方の発展性が期待できる。今後、さらなる大量生産ができれば、大きな社会貢献が可能になると思われる。 

 

静岡ぽち[株式会社靜玄(住所:静岡市葵区西草深町6-34 電話:054-266-4288 URL:http://s-genkidou.co.jp/(外部サイトへリンク))]

pochip3製品紹介

高い精度で立体的に紙を漉く特殊技術「立体抄紙技術」で作った思わず手にしてみたくなるミニのし袋。
富士山、桜エビ、金目鯛などおめでたい静岡名物を小さな紙ケースに仕上げた。

選定評

紙という親しみやすい素材に、シワがなく細かな部分までデザインを表現できる立体抄紙技術を施してあり、ユーザーがメッセージを書き込めるなどのカスタマイズを楽しめる。技術とデザインを融合させ、高いオリジナリティーがある。 
 

 

【奨励賞】

Hero シリーズ【ROBIT-ロビット】[株式会社エテ(住所:静岡市葵区羽鳥本町7-25 電話:054-276-0077 URL:http://www.ete-box.com(外部サイトへリンク))] 

robitp2製品紹介

子ども達のお片づけを楽しくする木製収納家具。
子ども達が進んで片づけしたくなるような仕掛けがたくさん詰まった製品である。

選定評

子供の視線に立って細かい点まで配慮していること、製品に愛着を持って親しみを込めている姿勢が素晴らしいと思う。口の内側にティッシュボックスを取り付けられるなど、色々な使い方を楽しめる点も評価した。子供の発想力が使うごとに育まれるように感じた。ますますの普及を願う。 

 

大井川ヒノキの椅子 ~Den Labo Type-08 Dining~[木工の「傳」(住所:焼津市相川933-2 電話:054-622-5533 URL:http://factory-den.com(外部サイトへリンク))] 

mokkonoden2製品紹介

大井川ヒノキを使った充分な強度を持ち、軽量で座り心地の良い椅子。
地元の森や木の温もり、ものづくりの意味の大切さを家具という形で表現し、製作した。

選定評

大井川産ヒノキを活かした白木の繊細な椅子に仕上がっている。強度の問題から椅子には向かないとされるヒノキを用い、しかも通常の椅子の2分の1の軽量でありながら十分な耐久性を持っている点も素晴らしい。

 

 

刺繍枠 Delphes[株式会社Apollon(住所:静岡市駿河区中野新田402 電話:050-1392-1221 URL:http://www.apollon-broderie.jp/(外部サイトへリンク))] 

delp製品紹介

簡単に使用でき、製作途中でもインテリアになるデザイン性を持った刺繍枠。
刺繍をしたいが、時間と技術力を要し、作品完成まで置き場に困るといった刺繍工程の問題点を解決した。

選定評

挽き物職人の手による優雅な曲線を持ちながら、誰でも簡単に布を縦横に張ることができるという機能性に優れている。さらに軽量・コンパクトであり、女性でも容易に持ち運びできる点も良い。

 

フリンジ手ぬぐい[静岡市染色業組合(住所:焼津市坂本320-4 電話:054-629-9555 URL:http://surugawazome-std.com(外部サイトへリンク))]

hurinjip製品紹介

ストールからテーブルセンターまでアレンジ次第で用途が広がるフリンジをつけた上質手ぬぐい。
伝統工芸品へのアプローチを変え、新しいデザインとのコラボレーションで作った静岡県郷土工芸品「駿河和染」の逸品である。

選定評

手ぬぐいの機能性をそのまま活かし、ファッションアイテムとしてアレンジし、活用スタイルの幅を広げただけでなく、売り場でのディスプレイやギフトを意識したパッケージで、より身近なものに仕上がっている。 

お問い合わせ

経済産業部商工業局地域産業課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2520

ファックス番号:054-221-5002

メール:chiikisangyo@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?