• 総合トップへ
  • ふじのくに魅力情報
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • Other language
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 組織別情報 > 経済産業部 > 経済産業部商工業局地域産業課 > 2016グッドデザインしずおか選定結果

ここから本文です。

更新日:平成29年1月25日

「2016グッドデザインしずおか」選定製品が決まりました

2016グッドデザインしずおか選定品がきまりました

2016グッドデザインしずおか総評

2016グッドデザインしずおかの審査は、あらためて静岡県のデザイン産業のポテンシャルの高さを知る機会となった。今回、各賞を受賞した12点のデザインはファッションから建築分野にいたる幅広い領域にわたり、内容的にも生活提案やブランド提案などコトのデザインを含むものも多い。しかも、全てが環境に配慮し、美しく、使いやすいモノとしてのデザイン性にも優れている。大賞を受賞した21世紀型普通旋盤「VERSEC」、金賞を受賞したかんざし「花と四季」「金魚すくい」、超軽量マルチマテリアル車いす「MC-X」の3点は、プロの旋盤工、一般の女性、足に障害を持つ人とそれぞれが異なるユーザーを見据えている。しかし、何れもが対象のユーザーでなくとも、誰もが使いやすそうで美しいデザインだと感じる魅力を備えているのではないだろうか。静岡県は、今年の6月に県内のデザイン産業の振興を目的としたデザイン産業振興プランを発表した。今後、確かな技術を持つ県内の企業とデザインの出会いが増えることで、美しい自然や文化とともに「静岡のデザイン」も世界に向けて発信できそうだ。

2016グッドデザインしずおか審査会審査員長

伊豆裕一(静岡文化芸術大学デザイン学部長)

2016グッドデザインしずおか受賞製品一覧

 

製品名

企業名

大賞

21世紀型普通旋盤「VERSEC」(ヴェルセック)

株式会社サイダ・UMS

金賞

かんざし「花と四季」「金魚すくい」

株式会社山崎製作所三代目板金屋

金賞

超軽量マルチマテリアル車いす「MC-X」

橋本エンジニアリング株式会社

ユニバーサル

デザイン賞

ミライを贈るバンダナ

cocore(ココワ)

マネジメント賞

.tree(ドットツリー) 修善寺

株式会社古藤田商店
特定非営利活動法人NPOサプライズ

マネジメント賞

bokuno Chair(ボクノチェア)

創生商事株式会社

文化賞

イ草のブックカバー

松葉畳店

文化賞

augmenter(ウォグモンティ)

有限会社豊岡クラフト

技術賞

森の炭の森

株式会社アスカム

奨励賞

タイニーハウスKIBAKO(キバコ)ノッポ

株式会社天城カントリー工房

奨励賞

新蜜の三ケ日みかん蜂蜜と浜松注染そめ手ぬぐいギフト

株式会社長坂養蜂場

奨励賞

化粧ポーチ「sussu」(スッス)

合同会社SAZARE(サザレ)

各製品をクリックすると、製品紹介へ移動します。

2016グッドデザインしずおか受賞製品

【大賞(県知事賞)】

金賞受賞者(3点)のうち、大賞(1点)は、11月7日(月曜日)開催の「しずおかグッドデザインフォーラム」内の投票により決定しました。

21世紀型普通旋盤「VERSEC」(ヴェルセック)

 

2016GDS_13VERSEC

株式会社サイダ・UMS

焼津市一色143-10

TEL;054-624-6155

 

製品紹介

従来からの普遍的な普通旋盤としての操作性をふまえつつ、21世紀に即して、多様な素材加工ができ、カスタマイズによってマシンを「進化」できる可能性を宿らせた普通旋盤

選定評

完成形と見られていた「普通旋盤」に対して、21世紀の技術を適用し、進化させた意欲的な製品である。従来の旋盤が持っていた操作性と新しい電子技術をうまく融合し、使い勝手や安全性などを高めた点が素晴らしい。

【金賞】

かんざし「花と四季」「金魚すくい」

2016GDS_05かんざし

株式会社山崎製作所三代目板金屋

静岡市清水区長崎241

TEL;054-345-2186

 

製品紹介

ステンレスという高機能金属を、もっと身近で使いたくなるおしゃれ雑貨としてのかんざし。当社自慢の技術を用いて、繊細なデザインに仕上げた。

選定評

女性の視点から使いやすさにこだわり、洋装にも似合うおしゃれなかんざしとして仕上げた逸品である。花と金魚の繊細なラインは、当社が培ってきた技術があってこその技と言える。ステンレスの可能性をデザインから切り拓こうという意欲を感じさせる商品である。

超軽量マルチマテリアル車いす「MC-X」

2016GDS_車椅子「MC-X」

橋本エンジニアリング株式会社

浜松市浜北区平口5559

TEL;053-587-6508

 

製品紹介

剛性や乗り心地だけでなく、デザインまでもこだわり、世界最軽量を目指した車いす。マグネシウムを用いたことで、軽量化だけでなく、再資源化にも着目した製品

選定評

複合素材と新技術により高品質化を実現させた本製品は、地域の技能集団の研究の賜物と言える。高度な技術により、使用者固有の要求に応えられるモノづくりは、今後のメーカーのありかたを示唆しており評価に値する。

【ユニバーサルデザイン賞】

ミライを贈るバンダナ

2016GDS_バンダナ

cocore(ココワ)

静岡市清水区八坂西町2-15

 

製品紹介

静岡県内の障害のある方を対象に作品を募集し、デザイナーと組んでバンダナへ。障害のある彼らの心の中の豊かな世界をカタチにし、子ども達の未来への可能性の扉を開ける…

選定評

障害のある子ども達の創造力と個性から生まれたバンダナは、優れたデザイン性が目を惹くとともに、持つ人に勇気を与えてくれます。“子ども達にミライを贈る”活動は、アーティストとしての仕事を彼らに提供する社会的に意義あるものと高く評価できる。

【マネジメント賞】

.tree(ドットツリー)修善寺

2016GDS_24ドットツリー

株式会社古藤田商店、特定非営利活動法人NPOサプライズ

伊豆市修善寺75ドットツリー修善寺管理棟内

TEL;0558-99-9141

 

製品紹介

小規模オフィスと住居をセットにした、新しいカタチのエリアマネージメント。地域の景観に配慮し、昔ながらの「長屋」を連想させる「.tree修善寺」は、伊豆半島全体を盛り上げるために創られた。

選定評

初期のコンセプトに基づいた建物と空間のあり方が見事に実現され、自由な雰囲気のデザイン処理が、生活の新しさをも表現している。デザインが個体だけでなく、空間にまで、さらに生活にまで、マネジメントされていることを評価したい。

bokunoChair(ボクノチェア)

2016GDS_17bokunoChair

創生商事株式会社

浜松市中区中央2-13-4

TEL;053-452-9891

 

製品紹介

背板は12色、座板は4色から選択でき、カラーとサイズを自由に選べるダイニングチェア。家族のみんなが自分らしい色を選ぶことで、カラフルな椅子が並ぶ明るい食卓風景を演出

選定評

ベーシックで飽きの来ないデザインが特徴となるこの椅子は、専用のWebサイトから48通りのカラーバリエーションや自分に合ったサイズの検討も可能としている。まさに家族の一人一人に合わせられる椅子の登場である。

【文化賞】

イ草のブックカバー

 

2016GDS_10イ草のブックカバー

松葉畳店

焼津市中新田1005-5

TEL;054-624-9669

 

製品紹介

天然素材のイ草が手の汗を吸収し、さらっとした手触りで、イ草香るブックカバー。「日本独自の文化である畳をもっと身近に・・・」そんな思いから提案された逸品

選定評

日本の住環境を代表する建築材の特性を活かした製品は、自然素材の使用による安全性からも時流に合った製品である。また伝統文化の継承を背景にした、新たな挑戦は戦略性に溢れ、社会に畳素材の魅力や価値の再認識を促している。

augmenter(ウォグモンティ)

2016GDS_18augmenter

有限会社豊岡クラフト

浜松市北区根洗町1457-2

TEL;053-436-2671

 

製品紹介

無垢の国産桜材と地元の遠州織物がコラボした新しいバック。当社の持つ組木技術を生かし、組み木ならではの高級感のある木製バックとして開発された。

選定評

高級木製小物家具ならではの製造技術が、製品コンセプトとターゲットにうまくマッチングしている。低価格商品が多彩に増加するアパレル産業の視点においては、洋装・和装にも溶け込む洗練されたデザイン、品質面の高さは市場で差別化が図れる一品である。

【技術賞】

森の炭の森

 

2016GDS_16森の炭の森

株式会社アスカム

榛原郡吉田町片岡356-1

TEL;0548-33-0163

 

製品紹介

脱臭機能を持つ「炭のペイント」が施された「木」は、増やすと「森」が姿を現す。強すぎず、弱すぎず。格好良すぎず、かわいらしすぎず。インテリアに溶け込むオブジェとして仕上げられた。

選定評

森をイメージした、大・中・小のサイズの円錐形状のデザインが生活空間に良く馴染む。また、良い香りはそのままに、有害成分や悪臭だけを吸着する選択吸着機能を有している点や、間伐材を炭として有効利用し、環境に配慮した点も評価したい。

【奨励賞】

タイニーハウスKIBAKOノッポ

 

2016GDS_25kibako

株式会社天城カントリー工房

賀茂郡河津町浜390-1

TEL;0558-34-0555

 

製品紹介

4tトラックで移動可能な、カスタマイズできる小屋。無垢の木を使用した素材とシンプルな三角屋根のデザイン、ウッドデッキと小屋を連結させた開放的な空間を演出

選定評

世の中のニーズを分析し自社の強みを活かした、提案性の高い商品である。ライフスタイルの提示にもなっており、そのために必要な視覚的要素をうまくデザインしている。業界の活性化にも繋がるチャレンジ精神も評価したい。

新蜜の三ケ日みかん蜂蜜と浜松注染そめ手ぬぐいギフト

 

2016GDS_蜂蜜と手ぬぐいギフト

株式会社長坂養蜂場

浜松市北区三ケ日町下尾奈97-1

TEL;053-524-1183

 

製品紹介

みかんの里である遠州・三ケ日で採れた新蜜のみかん蜂蜜を、静岡県の郷土工芸品「浜松注染そめ」オリジナル手ぬぐいで包んだ、遠州・浜松からお届けする新しいプレミアムギフト

選定評

三ケ日で採れたみかん蜂蜜を、浜松注染めの手ぬぐいで丁寧に包んで贈るという、静岡県ならではの地域性の高い、魅力的な商品である。また、気持ちを包み込んで贈るという思いの伝わってくるデザインであり、結果として伝統技術が残っていく流れの提案が形になっている。

化粧ポーチ「sussu」(スッス)

2016GDS_14sussu

合同会社SAZARE(サザレ)

三島市谷田2023-13

TEL;055-972-4324

 

製品紹介

化粧品をスッと出してスッとしまえる、使いやすさを追求した化粧ポーチ「sussu」。縦に仕切りを入れたことで、整理整頓が容易になり、働く女性の朝の忙しい時間をサポート!

選定評

日々の動作の問題解決に繋がる提案を形にした、魅力的な製品である。また、製品化にあたってのたくさんの試作をはじめ、実際の暮らしに役立つような努力が見られ、使う人へ寄り添う製品に繋がっている点も素晴らしい。

 

お問い合わせ

経済産業部商工業局地域産業課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2812

ファックス番号:054-221-5002

メール:chiikisangyo@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?