ふじのくにシャツについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1028521  更新日 2023年5月10日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:ふじのくにシャツで夏を快適に!

地域の特色を生かして県内で製造・販売されている「ふじのくにシャツ」は、通気性の良さと、さらっとした肌触りが特徴。平成26年9月に創設された「ふじのくにシャツ認定制度」では、5つのブランドが認定されています。ビジネスに、お出かけに、また、普段着にも取り入れて、さわやかな着心地をお楽しみください。

ふじのくにシャツで夏をクールに過ごしましょう!

ふじのくにシャツ認定制度

  • 県内の業界団体、商工団体等が認定または推奨
  • 生地の製造またはシャツの縫製が主に県内の工場等で行われている
  • 販売事業者の主たる事務所の所在地が県内

以上3つの要件全てに該当するものを認定

お知らせ

百貨店での取り扱い情報

  • 静岡伊勢丹(5階)紳士服売り場
  • 松坂屋静岡店(本館2階)紳士服売り場
  • 遠鉄百貨店(本館6階)紳士服売り場

上記の百貨店では、6月から8月にかけて、ふじのくにシャツの一部の商品を取り扱っています。

※その他の取扱店舗は、各シャツのリンクをクリックして、連絡先を御確認ください。

武襯衣(むしゃ)

イラスト:武襯衣ロゴマーク

イラスト:MUSHAロゴマーク

遠州織物の風合いや肌ざわりを活かしたシャツで、富士山をモチーフにしたシンボルマークが特徴です。ビジネスでもカジュアルでも利用可能。メンズ半袖シャツは、サムライをイメージしたデザインで、扇子などが収まる胸ポケット付き。吸汗性や通気性を兼ね備えた涼やかな着心地です。

写真:武襯衣2016

問い合わせ/一般社団法人静岡県繊維協会
電話/053(456)7222

はままつシャツ

イラスト:2016はままつシャツロゴ

遠州織物をもっと生かしたい!と地元の作家たちによってつくられたのが「はままつシャツ」。「ここちよさ」「美しさ」「遊びごころ」をコンセプトに、それぞれの作家の個性やセンスが随所に光るデザインで、カジュアルからビジネスまで気軽におしゃれを楽しめます。

写真:はままつシャツ201703

問い合わせ/はままつシャツ(シカクイシャツ事務局)
電話/053(489)7472

島田帯シャツ

イラスト:焼津魚河岸シャツロゴ

「帯まつり」で広く知られる島田市。先人たちが帯に込めた絆を新しい形で後世につなぐ、それが「島田帯シャツ」です。主に、県西部の浴衣生地を使用し、襟元や胸元、背中などにワンポイントで京都の西陣織の帯生地を使用。より華やかでフォーマルなデザインが特徴です。

写真:2016島田帯シャツ

問い合わせ/島田帯シャツブランド協議会
電話/0547(35)2241

焼津魚河岸(うおがし)シャツ

イラスト:2016うおがしロゴ

綿100%の手ぬぐい生地または浴衣生地を使用した「焼津魚河岸シャツ」は、速乾性、吸汗性、吸湿性に優れ肌触りの良さが大きなポイント。魚河岸マークや魚河岸の文字が入った定番のものから、色とりどりのデザインのものまで豊富に揃い、幅広い年齢層の皆さんに親しまれています。

写真:2016うおがしシャツ

問い合わせ/焼津魚河岸シャツ組合
電話/054(627)6415

大井川の恵シャツ

イラスト:大井川の恵シャツロゴ

浴衣生地を使用した「大井川の恵シャツ」は、大井川地区特産の桜えびのデザインと大井川の恵マークを取り入れ、襟付きが特徴です。通気性の良さと吸汗性に優れ、シャツの色は、白・青・黒・ピンクの4種類から選べ、老若男女問わず親しまれています。

写真:大井川の恵シャツ2016

問い合わせ/大井川の恵プロジェクト
電話/054(622)0393

このページに関するお問い合わせ

経済産業部商工業局地域産業課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2520
ファクス番号:054-221-5002
chiikisangyo@pref.shizuoka.lg.jp