県議会開会日の提案説明
平成12年2月県議会定例会知事提案説明要旨

(豊かな自由時間を楽しむ環境づくり)

<富士山こどもの国>

 富士山こどもの国につきましては、昨年4月の開園以来、当初の予想を上回る27万人を超える皆様に御来園いただきました。

 開園2年目を迎えるに当たり、今後も子供たちが自然の中で伸び伸びと遊べるよう多彩なイベントを数多く実施するほか、クロスカントリー大会の開催などスポーツ等を通じて交流が広がりますよう、新たな取組も進めてまいります。

<小笠山総合運動公園>

 小笠山総合運動公園につきましては、スタジアムの建築工事が順調に進んでおり、メインアリーナや補助競技場の整備も本格化しております。また、公園へのアクセス道路などの整備を引き続き進めるとともに、施設の利活用や管理運営につきましても併せて検討を進めてまいります。

<しずおか緑・花・祭>

 「しずおか緑・花・祭」につきましては、「すこやか・はつらつ・ゆたかなみどり」をテーマに、自治体や企業による花壇出展、県民からのアイデア募集による庭づくりなど、県民参加による多彩な事業を実施することとし、平成13年の開催に向けて、吉田町や関係団体と連携を取りながら準備を進めております。

 また、イベントの開催期間中だけでなく、「緑・花・祭」終了後も地域に引き継がれていきますよう、関係機関や住民と連携して地元の道路や会場周辺等を花で飾る運動なども展開することとしております。

<県営都市公園の管理運営方法の検討>

 なお、本県では既存の県営の都市公園に加え、小笠山総合運動公園や浜名湖ガーデンパークなど、特色ある公園の整備を計画しておりますことから、有識者の方々からなる「静岡県都市公園懇話会」を設置したところであり、この懇話会の御意見を踏まえながら、公園の有効利用の方策や管理運営の在り方を検討してまいりたいと考えております。

<競技力向上対策事業>

 スポーツの振興につきましては、平成15年に本県で開催する国民体育大会に向けて、本県スポーツの一層の推進と地元選手の活躍を目指し、競技力向上対策事業を充実してまいりたいと考えております。


県議会開会日の提案説明 トップへ