県議会開会日の提案説明
平成12年2月県議会定例会知事提案説明要旨

(世界に向けた情報発信)

<新千年紀記念行事>

 次に、新千年紀記念行事についてであります。

 国は、2001年を新千年紀のスタートの年と位置付け、1年間、新しい型の国際的記念行事としてインターネットを通じた博覧会を開催することとしております。

 本県も新千年紀にふさわしい、また本県の特性や資源を活かしたテーマで、この記念行事に参加し、国内外に静岡県の魅力や存在感をアピールしてまいりたいと考えております。

<イベントの開催>

 次に、イベントの開催についてであります。

 伊豆新世紀創造祭につきましては、去る1月15日及び16日に熱海市でオープニングフェスティバルを開催し、56,000人余の皆様とともに、新しく生まれ変わろうとする伊豆を全国に向けてアピールいたしました。

 明日24日からは、「健康と温泉FORUM2000」と「世界温泉ミュージアム&メッセ」を開催するなど、年間を通じて多彩なイベントを展開してまいりますとともに、県、市町村、関係団体及び地域住民が一体となって、新しい伊豆の創造に向けて取り組んでまいります。

 また、2001年1月に開幕する「東海道四〇〇年祭」につきましては、柱となる「大宿場まつり」など5つの拠点イベントを中心に、開催市町村と協力して、地域の多彩な魅力を情報発信するための準備を進めますとともに、「エントリー制度」により、引き続き県民の皆様の積極的な参加を働きかけてまいります。 

 ワールドカップサッカーにつきましては、静岡での試合日程案が、本年5月にワールドカップ日本組織委員会から国際サッカー連盟に提案され、7月には正式決定することとなっております。また、8月には、ワールドカップ静岡開催の機運の醸成やサッカーによる友好親善を図るため、「静岡世界少年サッカー大会」を開催することとしております。

 国民体育大会につきましては、本年7月に正式に静岡での開催が決定される運びとなり、今後、式典総合基本計画の策定、イメージソングの制定や競技会場の整備など、市町村や競技団体と連携して、具体的な準備を進めてまいります。

 しずおか国際園芸博覧会「パシフィックフローラ2004」につきましては、国際園芸博覧会の名にふさわしい多彩な内容とするための幅広い出展勧奨や、県民総参加の博覧会を目指して県内の花と緑の関連施設とのネットワークづくりを進めるほか、本年3月から開催される「淡路花博ジャパンフローラ2000」へ出展参加し、しずおか国際園芸博覧会を大いにPRしたいと考えております。

 この園芸博覧会の会場となります地区の整備は、当初、音楽公園という名前が示すようなコンセプトでスタートしておりましたが、様々な状況変化のもと、今後は、浜名湖の自然を生かす中で園芸や庭園などを柱とした「浜名湖ガーデンパーク」として、事業展開を図っていくことといたします。


県議会開会日の提案説明 トップへ