県議会開会日の提案説明
平成12年2月県議会定例会知事提案説明要旨

【4. 当初議案の概要】

 次に、予算議案を除くその他の議案につきまして御説明いたします。地方分権の推進を図るための関係法律の整備などに伴う条例改正29件を含む45件の審議をお願いしておりますが、このうち主な案件につきまして、概要を御説明申し上げます。

 第27号議案は、県立総合病院の診療機能体制の改編整備に伴う診療科目の追加等のための条例改正であります。

 第34号議案、第36号議案及び第37号議案は、県立病院事業会計職員及び教職員の定数改正を行うための条例の改正であります。

 第35号議案は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の改正に伴い、教育委員会の委員の定数に関する条例を制定するものであります。

 第40号議案は、育児又は介護を行う職員の時間外勤務を制限するための条例の改正であります。

 第41号議案は、介護保険の財政安定化に資するために設置する静岡県介護保険財政安定化基金の運営に関する条例を制定するものであります。

 第43号議案から第48号議案までは、地方自治法の改正に伴い県が徴収する手数料について規定するための条例の制定並びに使用料及び手数料の改定のための条例の改正であります。

 第50号議案及び第51号議案は、公職選挙法の改正に伴い、県議会議員選挙の選挙公報の配布方法、ポスター掲示場の設置について所要の改正を行うための条例の改正であります。

 第52号議案は、地方自治法等の改正に伴い、知事及び教育委員会の権限に属する事務のうち、現在市町村長及び市町村教育委員会に委任している事務を、引き続き市町村において処理するための条例の改正であります。

 第64号議案は、平成12年度の包括外部監査契約の締結について、お諮りするものであります。


県議会開会日の提案説明 トップへ