県議会開会日の提案説明
平成12年9月県議会定例会知事提案説明要旨

【1.前文】

 ただいま提出いたしました補正予算案並びにその他の議案につきまして、その概要を御説明申し上げますとともに、当面する県政の課題について、所信並びに諸般の報告を申し述べたいと存じます。

【2.三宅島噴火及び集中豪雨へのお見舞い】

 はじめに、三宅島では7月8日の噴火以降、大規模な噴火が発生し、現在、避難指示により、住民の島外避難が実施されております。避難生活を余儀なくされておられます方々に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。私も、先日の伊豆での緑飲トークの際、下田に避難しております三宅島の方々をお見舞い申し上げましたが、改めて、火山活動が一日も早く終息し、住民の方々が元の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。

 県といたしましては、9月8日、被災者支援の一助として東京都へ見舞金を贈呈いたしますとともに、県営住宅等への受入れについても、避難された方々からの御希望がある場合には、迅速に対応できるよう準備をしております。

 また、去る9月11日から12日にかけての集中豪雨により、愛知県を中心に大きな被害が生じました。県内外の被災された皆様方に対しまして、心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


県議会開会日の提案説明 トップへ