県議会開会日の提案説明
平成13年2月県議会定例会知事提案説明要旨

【1.前文】

 平成13年度当初予算案並びにその他の議案を提出するに当たり、その概要を御説明申し上げますとともに、当面する県政の課題について、所信の一端を申し述べたいと存じます。

 私は、平成5年、知事就任以来、低迷する経済情勢や大きく変動する政治状況の中で、「真に豊かさの実感できる県民生活」の実現のため、「快適空間しずおか」の創造に全力を挙げて取り組んでまいりました。

 また、県政運営に当たりましては、常に、将来を見通し、かつ、グローバルな視点に立って目標を掲げ、移動知事室などを通じて多くの県民の皆様の御意見を伺いながら、県政を推進するとともに、行財政改革の積極的な推進により、諸施策の着実な展開に努めてきたところであります。

 今、西暦2001年という新世紀の幕開けの年を迎え、「人、もの、情報」が地球規模で活発に行き交う大交流時代が本格化する中、厳しい経済環境の下で、様々な面で社会のあり方が大きく変わりつつあります。

 こうした中で、常に目標を世界的レベルに置き、県民の皆様とともに、本県の魅力を一層磨き、高め、国内外の人々から愛され、誇りうる地域となりますよう、様々な芽を育て、可能性に積極的に挑戦していこうと決意しておりますので、改めて、県議会をはじめ、県民の皆様の御支援・御協力を心からお願い申し上げる次第であります。


県議会開会日の提案説明 トップへ