県議会開会日の提案説明
平成13年2月県議会定例会知事提案説明要旨

(魅力づくり)

 次に、「魅力づくり」についてであります。

<インターネット博覧会>

 はじめに、インターネット博覧会についてであります。

 昨年12月31日に開会したインターネット博覧会の静岡県パビリオンは、開設後1ヶ月間で46万件を超えるアクセスがあり、高い評価を得ております。今後も、国内外の人々に本県の魅力を発信するよう、火山をテーマにしたシンポジウムなど新たな企画も実施し、内容を充実させるとともに、「東海道四〇〇年祭」などの大型イベントとの連携を図りながら、交流人口の増大に役立てていきたいと考えております。

<東海道四〇〇年祭>

 次に、21世紀の幕開けを飾り1月1日に開幕した「東海道四〇〇年祭」につきましては、ウォーキングはもとより、宿場まつりや郷土芸能の上演など、アイデアに満ちた387件のエントリー事業が多くの県民の皆様の参加の下、県内各地で繰り広げられ、盛り上がりを見せております。

 また、来る3月18日から3日間、三島市内を会場として開催するシンボルイベント「東海道大宿場まつり」では、県内外の80を超える市町村の協力を得て行う物産展や味覚市などの多彩な催しを通じて、本県の魅力を全国にアピールしてまいりたいと考えております。

<しずおか緑・花・祭>

 「しずおか緑・花・祭」につきましては、開催まで残すところ50日余りとなりましたが、日本で初めて「ワールド・ガーデン・コンペティション」を開催するとともに、約500種類、50万株の草花で会場を飾るなど、様々な趣向を凝らした展示を御覧いただけるよう、準備を進めております。また、多くの県民の皆様に参加していただくための盛り沢山のイベントも用意しており、この「しずおか緑・花・祭」を通して、新しい「花と緑の文化」の情報を全国に向けて発信してまいります。

<ワールドカップサッカー>

 ワールドカップサッカーにつきましては、2002年6月の静岡開催に向けて警備や交通輸送運用計画の策定、ボランティア募集などの準備を進めるとともに、気運の醸成を図るため、「第2回静岡世界少年サッカー大会」を「静岡スタジアム エコパ」等を会場として開催してまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ