県議会開会日の提案説明
平成13年2月県議会定例会知事提案説明要旨

【6.2月議案の概要】

 12年度関係の予算以外の議案は、条例改正等19件であります。

 第74号議案は、民間等の研究者を任期を定めて採用することができるようにするための条例を制定するものであります。

 第75号議案は、静岡県庁舎建設基金等15基金について、基金に属する現金を歳計現金に繰り替えて運用できるようにするための条例の改正であります。

 第79号議案から第81号議案までは、建設事業、土地改良事業及び流域下水道事業に対する市町村の負担額の変更についてお諮りするものであります。

 第82号議案及び第83号議案は、土木工事の請負契約について、第84号議案は、県有財産の取得について、それぞれお諮りするものであります。

 第85号議案は、榛原郡榛原町と金谷町の境界変更について、お諮りするものであります。

 第86号議案及び第87号議案は、県営住宅の明渡し等請求事件の提訴及び滞納家賃の支払いに関する和解について、お諮りするものであります。

 第88号議案は、収用委員会の委員及び予備委員の任命について、同意を求めるものであります。

 最後に、食糧費の支出に係る監査結果への対応についてでありますが、平成5年度及び6年度の食糧費の支出について、2月6日、監査委員から、一部不適切な支出が確認され、その適切な措置を求める監査意見及び勧告をいただきました。

 県政を預かる知事として、その責任を痛感するとともに、県民の皆様に大きな不信感を与えたことを深くお詫び申し上げます。

 かかる事態を二度と引き起こさないよう強く肝に銘ずるとともに、県行政に対する信頼を損ねたことに対する処分として、私を含む三役の給料を減額する条例を今議会に上程したところであります。

 なお、公金の適正支出や職員の倫理の保持につきまして、改めて、公金支出に係る取扱基準の再確認や職員倫理原則の徹底を図るとともに、情報公開の一層の推進を図るなど、県政に対する県民の信頼回復に全力を挙げて取り組んでまいる所存であります。

 以上で私の説明を終わりますが、適切なる御議決をお願いする次第であります。


県議会開会日の提案説明 トップへ