県議会開会日の提案説明
平成13年9月県議会定例会知事提案説明要旨

(6)農林水産業の振興

 次に、農林水産業の振興についてであります。


ア 輸入農産物への対応

 急増する輸入農産物への対応につきましては、セーフガード暫定発動に先駆け、県と農業団体による「輸入急増に伴う県内農産物振興対策連絡会」を組織し、輸入農産物に耐え得る産地強化を図るため、対応すべき課題や対策の検討を重ねてきたところであります。

 県といたしましても、セーフガードの関連品目を中心に、県民の皆様が安心できる供給体制を再構築するための「産地改革計画」の策定や、県産農林水産物の新鮮さ・美味しさ、農林水産業への理解を促進するためのキャンペーン活動に対する支援を、積極的に展開してまいることとしております。

 

イ 第21回全国豊かな海づくり大会

 次に、天皇、皇后両陛下の御臨席をいただく「第21回全国豊かな海づくり大会」についてであります。

 開催まで30日余りとなり、焼津市民や関係団体、協賛企業など関係者の協力を得ながら進めている開催準備作業も大詰を迎えており、盛況のうちに行われた7月の「オーシャンステージ2001」、9月の「オータムフェストinやいづ」などのプレイベントや大会PRとあいまって、一段と盛り上がりを見せているところであります。

 21世紀最初の海づくり大会を、市制50周年を迎え、水産都市としての新たな躍進を目指す焼津市をはじめ、本県の水産業の更なる発展の契機としてまいりたいと考えております。


県議会開会日の提案説明 トップへ