県議会開会日の提案説明
平成13年9月県議会定例会知事提案説明要旨

《安心できる県民生活の確保》

 第三に、「安心できる県民生活の確保」であります。


ア 社会福祉施設整備の充実

 はじめに、社会福祉施設整備の充実でありますが、特別養護老人ホームにつきましては、入所を希望する方が一刻も早く入所できるよう、計画を前倒しして整備を進めることといたしました。また、保育所待機児童の解消などを図るため、市町村等と連携して、地域子育て支援センター、一時保育室を備えた保育所、放課後児童クラブ拠点施設等の整備を促進してまいりたいと考えております。さらに、重度障害の方々の情報機器の利用促進を図るためのパソコン周辺機器の購入費助成を拡充するとともに、障害者福祉施設の整備促進を図り、障害者の方々の自立と社会復帰を支援してまいります。

 

イ 医療体制の整備充実

 次に、医療体制の整備充実につきましては、ドクターヘリの中部・東部地域への配備を図るため、市町村や医療関係者などで構成する委員会を設置し検討を進めるほか、病院内情報システムや高度医療機器の整備に対する助成を充実してまいります。

 

ウ 環境対策

 また、PCB廃棄物処理関連2法に基づき、PCB廃棄物の広域的な処理事業を行う環境事業団に対し、処理基金の創設に必要な資金を拠出するとともに、合併処理浄化槽の設置を促進するなど、環境対策にも積極的に取り組んでまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ