県議会開会日の提案説明
平成13年9月県議会定例会知事提案説明要旨

【6.その他の議案の概要】

 次に、予算以外の議案のうち主な案件について、その概要を御説明申し上げます。

 第115号議案は、受益者負担の適正化を図るため、国立大学の入学料の改定や他県の状況などを勘案し、県立大学の入学料の改定を行うものであります。

 第118号議案は、県立浜松西高等学校中等部の設置に伴い、入学検定料を設定するため、条例を改正するものであります。

 第122号議案及び第123号議案は、県が行う道路整備事業、都市計画事業、土地改良事業等に対する市町村の負担額を定めるものであります。

 第124号議案から第128号議案までは、土木工事、建築工事の契約の締結及び変更についてお諮りするものであります。

 第130号議案は、御殿場市と駿東郡小山町との境界変更について、お諮りするものであります。

 第131号議案及び第132号議案は、県営住宅の明渡し等請求事件の提訴及び滞納家賃の支払いに関する和解の申立てについて、お諮りするものであります。

 また、平成12年度の一般会計、特別会計、県立病院事業、工業用水道事業、水道事業及び地域振興整備事業の19会計の決算につきましては、監査委員の審査を経ましたので、議会の認定に付するものであります。

 以上で私の説明を終わりますが、適切なる御議決をお願いする次第であります。


県議会開会日の提案説明 トップへ