県議会開会日の提案説明
平成13年12月県議会定例会知事提案説明要旨

【1. 前文】

 ただいま提出いたしました補正予算案並びにその他の議案につきまして、その概要を御説明申し上げますとともに、当面する県政の課題について、所信並びに諸般の報告を申し述べたいと存じます。



【2.皇孫御誕生に対する祝意】

 はじめに、皇太子、同妃両殿下に12月1日、内親王殿下が御誕生されましたことを、心からお慶び申し上げます。皇太子、同妃両殿下はもとより、両陛下もさぞやお慶びのことと拝察いたします。

 21世紀の始まった本年の内親王殿下の御誕生は、新世紀が国民に明るく夢のある世紀となることを予感させる慶事であります。378万県民を代表して、内親王殿下のお健やかな成長を願い、心から祝意を表すものであります。


【3.「第21回全国豊かな海づくり大会」お礼】

 また、10月28日、「第21回全国豊かな海づくり大会」が、天皇、皇后両陛下の御臨席をいただく中で、滞りなく開催することができましたことは、県議会をはじめ、多くの県民の皆様と関係各位の御協力の賜物と、深く感謝申し上げます。今後は、この大会の基本理念である「日本一深い 海への愛情」のもと、関係者との連携を図り、水産業振興、海の環境保全などへの取組をさらに推進してまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ