県議会開会日の提案説明
平成13年12月県議会定例会知事提案説明要旨

【9.議案の概要】

 次に、今回提出しております主な案件について、その概要を御説明申し上げます。

 第135号議案は、公益法人等への一般職の地方公務員の派遣等に関する法律の施行に合わせ、県から公益法人等に職員を派遣する際の枠組みを定める条例を制定するものであります。

 第137号議案は、地方税法の一部が改正され、自動車の環境に及ぼす影響に応じた自動車税の特例措置が設けられたことなどに伴う条例の改正であります。

 第140号議案は、指定を受けなくとも有害図書類となる書籍又は雑誌の基準改正等を行うための条例の改正であります。

 第142号議案は、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の一部改正に伴い、いわゆるテレホンクラブの営業について規制を行うための条例の改正であります。

 第143号議案及び第144号議案は、県が行う道路整備事業、土地改良事業等に対する市町村の負担額を変更するものであります。

 第145号議案から第155号議案までは、土木工事等の請負契約の締結についてお諮りするものであります。

 第157号議案から第159号議案までは、任期満了に伴う教育委員会委員、収用委員会委員及び土地利用審査会委員の任命について、それぞれ同意を求めるものであります。

 第161号議案から第164号議案までは、いずれも職員の給与改定に伴います関係条例の改正を行うものであります。


県議会開会日の提案説明 トップへ