県議会開会日の提案説明
平成14年2月県議会定例会知事提案説明要旨

 (安心安全な県民生活の確保)

 次に、「安心安全な県民生活の確保」についてであります。


<交通安全対策>

 はじめに、交通安全対策についてであります。

 昨年の県内における交通事故死者数は307人で、前年に比べて1人減少しましたが、人身事故の発生件数や負傷者数は、前年より約9パーセント増加し、過去最多となっており、依然として厳しい状況にあります。

 このため、交通事故防止対策として、交通事故が多発している交差点等を重点に、信号機、標識など交通安全施設の整備を積極的に推進いたしますとともに、高齢者の事故防止や高校生、中学生に対する自転車マナーの向上を図ってまいります。また、市町村、警察、関係機関と連携し、「みんなで進める交通安全県民運動」を展開いたしますとともに、事故原因の調査、分析、抜本的な対策の検討を行うなど、交通事故の削減に向けて全力で取り組んでまいります。


<ユニバーサルデザインの推進>

 次に、ユニバーサルデザインの推進についてであります。

 ユニバーサルデザインの理念の普及と全国に向けた情報発信のため、去る1月24日と25日に、浜松市でユニバーサルデザイン全国大会を開催いたしました。全国38都道府県から約1,000人の方々の参加を得、NPOやボランティアとの協働により、内容の面でも、運営の面でも、成果の大きい大会にすることができたと感じております。

 この大会を契機に、ユニバーサルデザインの波が静岡県から全国に広がっていくことを目指し、来年度は、企業の取組の促進、教育の充実、活動団体の育成など、更に幅広く具体的な取組を進めてまいりたいと考えております。


県議会開会日の提案説明 トップへ