県議会開会日の提案説明
平成12年5月県議会臨時会知事提案説明要旨

【2.県政の課題】

 次に、当面する県政の課題について、御報告申し上げます。

(1)静岡市と清水市の合併

 はじめに、静岡市と清水市の合併についてであります。

 去る4月19日、両市議会の議決を経て廃置分合申請書が提出され、現在、地方自治法に基づき総務大臣に協議をしており、総務大臣の同意を得た後、県議会に議案として提案いたしまして、御議決をいただければ廃置分合処分を行い、平成15年4月には合併の運びとなります。

 新市は、平成17年3月31日までには、政令指定都市となることが見込まれておりますが、地方分権の担い手としての役割を大いに期待するとともに、他の地域においてもさらに合併が推進されることを願うものであります。

(2)総合計画

 次に、新しい総合計画についてであります。

 昨年度来、総合計画審議会の審議や多くの県民の皆様からの御意見等を踏まえながら、策定作業を進めてきた新しい総合計画につきましては、名称を「魅力ある"しずおか"2010年戦略プラン−富国有徳、しずおかの挑戦−」とし、本年4月4日、決定をしたところであります。

 この「2010年戦略プラン」は、本県が進める「目的指向型行政運営システム」の確立を図るため、平成22年度(2010年度)を目標年次とし、158項目の数値目標を設定するとともに、それらを達成する施策の基本方向を明らかにしております。

 今後、この計画に基づき、県民の皆様との協働により、「富国有徳の魅力ある地域づくり」を力強く推進してまいる所存であります。

(3)しずおか国際園芸博覧会

 次に、しずおか国際園芸博覧会についてであります。

この度、博覧会の愛称を「浜名湖花博」と定めるとともに、開幕2年前を迎え、県庁本館前にカウントダウンボードを設置いたしました。また、昨日までの8日間、私自身が欧州の自治体等を訪問し、積極的な広報と出展要請に努めてきたところであります。

 今後、10月には前売入場券の販売を始めますことから、県内外への情報発信を積極的に展開するとともに、多くの県民の皆様の御参加を得ながら、着実に準備を進めてまいりたいと考えております。

(4)中国浙江省との交流

 次に、中国浙江省との交流についてであります。

本年は、本県と浙江省の友好提携20周年に当たり、去る4月19日、周国富(しゅうこくふ)省長代表を始めとする200名余の友好代表団を本県にお迎えし、県議会での歓迎式や、記念式典などを行い、県議会や各界の方々とともにお祝いいたしました。

 また、今回初めて、中国浙江省投資貿易商談会が開催され、本県と浙江省の企業による投資や貿易相談などが活発に行われたところであります。

さらに、浙江省(しゅう)団長との会談において、今年の10月、静岡県の友好代表団を正式に招聘(しょうへい)したいとのお話がありましたので、県議会の代表や各界の皆様とともに、浙江省を訪問したいと考えております。

(5)ワールドカップサッカー

 次に、ワールドカップサッカーが5月31日にいよいよ開幕いたしますが、エコパにおける試合が大いに盛り上がるとともに、日本チームをはじめ本県をキャンプ地とする4チームの活躍を大変期待しております。なお、警備や交通輸送などの大会運営につきましては、関係機関との連携、協力のもとに、万全な対策を講じてまいる所存であります。

 以上、簡単ではございますが、私の説明を終わります。


県議会開会日の提案説明 トップへ