県議会開会日の提案説明
平成14年6月県議会定例会知事提案説明要旨

(8)国体及び障害者スポーツ大会

 次に、「NEW!!わかふじ国体」及び「第3回全国障害者スポーツ大会(わかふじ大会)」についてであります。

 平成15年の両大会開催まで、あと1年余りとなりました。

 国体につきましては、簡素で効率的な大会運営を基本にしながら、式典プログラムの企画や練習会の実施、輸送実施計画の策定、競技用具の整備、開閉会式会場の仮設施設の設計など、各業務とも細部にわたる準備を進めてまいります。

 また、障害者スポーツ大会につきましては、各業務とも国体に歩調を合わせながら準備を進めております。

 このような中、財団法人静岡県障害者スポーツ協会が、県民の皆様をはじめ、市町村や有志、企業、関係団体の御協力により、本年3月29日に設立できましたことを、心から感謝申し上げます。財団法人化を契機に、協会を核として、「わかふじ大会」に出場する選手の競技力の強化に本格的に取り組むこととしており、一人でも多くの本県の選手が、この大会において活躍することを期待しております。

 今後とも、両大会の成功に向けまして、市町村や関係団体との連携をより密にして県民運動や広報活動などを幅広く展開し、県民の参加意識の醸成や開催機運の盛り上げに努めますとともに、開催準備に万全を期してまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ