県議会開会日の提案説明
平成14年9月県議会定例会知事提案説明要旨

【5.その他の議案の概要】

 次に、予算以外の議案のうち主な案件について、その概要を御説明申し上げます。

 第123号議案は、国民健康保険事業の運営の広域化又は財政の安定化に資する経費に充てる基金を設置するための条例を制定するものであります。

 第125号議案は、県が保有する県民の皆様の個人情報を保護するための条例を制定するものであります。

 第127号議案及び第128号議案は、県が行う道路整備事業、都市計画事業、土地改良事業等に対する市町村の負担額を定めるものであります。

 第129号議案から第134号議案までは、土木工事等の契約の締結及び変更についてお諮りするものであります。

 第135号議案は、旧静岡県立大学短期大学部浜松校の土地、建物の処分について、お諮りするものであります。

 第136号議案及び第137号議案は、県営住宅の明渡し等請求事件の提訴及び滞納家賃の支払いに関する和解の申立てについて、お諮りするものであります。

 第138号議案は、任期満了に伴う教育委員会委員の任命について、同意を求めるものであります。

 また、平成13年度の一般会計、特別会計、県立病院事業、工業用水道事業、水道事業及び地域振興整備事業の19会計の決算につきましては、監査委員の審査を経ましたので、議会の認定に付するものであります。


県議会開会日の提案説明 トップへ