県議会開会日の提案説明
平成14年12月県議会定例会知事提案説明要旨

【4.当面する県政の課題】

(1)行財政改革の推進

 次に、行財政改革の推進についてであります。

 本年度新たに設置した行政経営会議では、静岡市、清水市の合併に伴う中部健康福祉センターの廃止、試験研究機関の研究調整機能を統括する本庁組織の設置、海外駐在員事務所の見直し、外郭団体の改革などの基本方向を決定いたしました。

 また、本年度は、行財政改革大綱の改定を行うこととし、有識者からなる静岡県行政改革会議を設置し、現在、審議をお願いしているところであります。

 年内には同会議から御提言をいただく予定でありますことから、御提言を踏まえ、行政経営会議での検討も加えながら、来年3月末までには、新しい行財政改革大綱の成案をとりまとめてまいります。

 

(2)市町村合併

 次に、市町村合併についてであります。

 去る11月26日、市町村合併支援本部会議を開催し、「静岡県市町村合併支援プラン」を策定するとともに、御前崎町と浜岡町を新たに合併重点支援地域に指定いたしました。

 この合併支援プランは、県内の市町村の自主的な合併及び合併を契機とした新たなまちづくりを支援するため、県として全庁的に取り組んでいく施策をとりまとめたものであり、今後、各地域の合併への取組がさらに進むことを期待しております。


県議会開会日の提案説明 トップへ