県議会開会日の提案説明
平成14年12月県議会定例会知事提案説明要旨

(7)NEW!!わかふじ国体及び第3回全国障害者スポーツ大会

 次に、「NEW!!わかふじ国体」及び「第3回全国障害者スポーツ大会(わかふじ大会)」についてであります。

 去る9月から11月にかけて高知県で開催されました第57回国民体育大会と第2回全国障害者スポーツ大会が終了し、来年は、いよいよ本県での開催となります。

 現在、国体につきましては、簡素で効率的な大会運営を基本にしながら、ボランティアの養成、式典プログラムの企画や練習会の実施、輸送実施計画の策定、開閉会式会場の仮設施設の設計など、各業務とも詳細にわたる準備を進めております。また、障害者スポーツ大会につきましても、国体と歩調を合わせながら準備を進めております。

 今後とも、市町村や関係団体と連携を密にして、両大会の成功に向け開催準備に万全を期してまいります。

 

(8)静岡空港

 次に、静岡空港についてであります。

 空港用地につきましては、これまでに本体部の98パーセント、周囲部を含めた全体では91パーセントの事業用地を取得するとともに、本体造成工事は本年度末には35パーセントまで進捗する見込みなど、空港建設事業は着実に進んでおります。

 また、「静岡空港戦略プロジェクト会議」におきましては、民間活力の活用に引き続き、現在、国際物流戦略について集中的に御議論をいただいているところであり、今後、それらの成果を踏まえ、議論を深めてまいりたいと考えております。

 さらに、現下の国の厳しい財政状況の下において、空港整備にかかる来年度の国予算の確保につきましては、後年度の国庫補助を前提とした予算の立替え払い方式の創設なども含め、平成18年度の開港に向けた所要の予算確保を強く要望しているところであり、引き続き最大限の努力をしてまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ