県議会開会日の提案説明
平成14年12月県議会定例会知事提案説明要旨

【5.議案の概要】

 次に、今回提出しております主な案件について、その概要を御説明申し上げます。

 第144号議案は、第2次権限移譲推進計画に基づき、平成15年度から新たに市町村に権限移譲する事務を追加するための条例の改正であります。

 第145号議案から第147号議案までは、法律の改正に伴い、従来規則で定めていた内容を条例で定めるための条例の制定及び改正であります。

 第149号議案は、県、県民、保護者が一体となって暴走族のいないまちづくりを推進するための条例の制定であります。

 第150号議案及び第151号議案は、県が行う道路整備事業、土地改良事業等に対する市町村の負担額を変更するものであります。

 第152号議案から第157号議案までは、土木工事等の請負契約の締結及び変更についてお諮りするものであります。

 第159号議案は、任期満了に伴う収用委員会委員の任命について、同意を求めるものであります。

 第161号議案は、県議会議員、知事等の特別職に属する職員及び教育長の報酬等の額の改定等を行うため、条例の改正を行うものであります。

 第162号議案から第166号議案までは、職員の給与改定を行うため、関係条例の改正を行うものであります。


県議会開会日の提案説明 トップへ