県議会開会日の提案説明
平成15年5月県議会臨時会知事提案説明要旨

【1.議員当選御挨拶】

(1)お祝い

 提出いたしました議案の説明に先立ちまして、一言御挨拶を申し上げます。

 先に行われました統一地方選挙におきまして、めでたく当選されました議員各位に、心からお喜びを申し上げます。

 市町村合併の進展や地方税財政制度の三位一体改革など、地方自治体制の改編が進められている重要な時期に議員となられました皆様におかれましては、静岡県政のより一層の推進のため、格別の御尽力を賜りますようお願い申し上げます。

(2)県政運営の基本

 最近の社会経済を取り巻く環境は内外ともに大変厳しく、特に、長引く景気の低迷を背景として、本県財政は、かつてない厳しいものとなっております。

 また、少子・高齢化の進展、環境問題の深刻化、雇用の先行き不安、東海地震の発生の切迫、犯罪や少年非行の増加など、県政を取り巻くさまざまな課題が山積しております。

 こうした課題を克服すべく、私は、「富国有徳 しずおかの挑戦」を基本理念に掲げ、景気対策をはじめ、環境、健康・福祉、教育施策のいわゆる3Kに重点的に取り組むとともに、行財政改革を推進し、県勢の発展に全力を挙げて努力してまいる所存であります。

 今後とも、皆様方の一層の御支援と御協力をお願い申し上げます。


県議会開会日の提案説明 トップへ