県議会開会日の提案説明
平成15年6月県議会定例会知事提案説明要旨

(12)NEW!!わかふじ国体及び第3回全国障害者スポーツ大会(わかふじ大会)

 次に、「NEW!!わかふじ国体」及び「第3回全国障害者スポーツ大会(わかふじ大会)」についてであります。

 いよいよ、国体夏季大会の開幕まで80日余りとなり、各業務とも細部の詰めと点検を行うなど、順調に準備を進めております。

 国体100日前となる今月5日には、両大会のPRと気運の盛り上げを図るためのキャンペーンを、県庁と静岡、富士、浜松の各市で行ったところであります。

 5月から開始した国体開会式入場券の申込は、夏季大会分が販売予定数を大きく上回り、秋季大会分も順調に伸びております。この勢いが、来月から申込受付を開始するわかふじ大会につながりますよう、引き続き、テレビや新聞などのメディアを活用した効果的な広報を行ってまいります。

 また、「わかふじ大会」につきましては、去る5月25日にリハーサル大会を、エコパをはじめ本大会と同じ6市10会場で、選手、大会関係者、観覧者合わせて1万人を超える参加を得て、開閉会式、各競技会とも予定どおり開催することができました。この大会の運営を通じて得た経験を11月の本大会に活かせるよう努めてまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ