県議会開会日の提案説明
平成15年9月県議会定例会知事提案説明要旨

(2)浜名湖花博

 次に、浜名湖花博についてであります。

 浜名湖花博の開幕まで190日余りを残すのみとなり、会場では、浜松市など地元4市6町の共同出展施設「浜名湖館」の建設に続き、浜松商工会議所などのパビリオンが、順次着工する予定であります。

 国際庭園では、内定しておりました22か国との正式契約がほぼ整い、10月からは造園工事に着手するなど、会場づくりが本格化してまいります。

 また、「はまゆう大橋」をはじめ、会場へのアクセス道路につきましても、年度内の完成に向けて、順調に整備が進められております。

 今後は、引き続き、子供からお年寄りまで幅広い皆様に楽しんでいただけるよう、花博の魅力づくりに努めますとともに、県下の市町村やサテライト会場との連携、ボランティア活動やイベントへの県民参加など、全県花博の取組をなお一層推進してまいりたいと考えております。

 

(3)お茶まつり

 次に、11月15、16日に「第57回全国お茶まつり」が静岡市内で開催されます。

 このお茶まつりは、お茶の生産、製造技術の研鑚と情報交換の場であるとともに、お茶ファンを拡大するための場でもあります。

 この催しを通じ、多くの方々にお茶のおいしさ、楽しさを実感してもらい、お茶の消費拡大と茶業及び関連産業の一層の振興を図るとともに、その成果を来年11月に開催を予定しております「世界お茶まつり2004」につなげてまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ