県議会開会日の提案説明
平成15年9月県議会定例会知事提案説明要旨

(14) 駿河湾深層水

 次に、駿河湾深層水の利活用の推進についてであります。

 この度、深層水水産利用施設の建築が完了いたしましたので、今後、必要な設備の整備を行い、来年度から深層水の特性を活かした大型藻類の種苗生産研究等を開始する予定であります。

 また、新たに毎月第1土曜日を「駿河湾深層水の日」と定め、サンプルの無料給水や商品フェアの開催等の取組により、水産振興のみならず、地域経済の活性化にも結びつけるよう努めてまいります。

 

(15) 県立静岡がんセンター

 次に、県立静岡がんセンターについてであります。

 昨年9月の開院以来、1年が経過いたしましたが、開院前の想定数を大きく上回る5,000名余の方が既に入院治療を受けられました。

 また、患者の視点を重視するという基本理念を追求する経営姿勢は、全国の医療関係者から大いに注目され、全国的に報道されております。さらに、この9月には、県立総合病院と並び、厚生労働大臣から地域がん診療拠点病院として認定されたところであります。

 世界でも最先端と言われておりますがんの陽子線治療につきましては、10月下旬から治療を開始すべく、鋭意準備を進めております。

 この陽子線治療には高額な治療費が必要となります。そこで、一人でも多くの県民の皆様が陽子線治療を受けられるように、県として利子補給など支援制度を設けることといたしたいと考えております。

 今後とも、地方公営企業法の全部適用のもとで経営に留意しながら、がんの高度専門医療機関として、21世紀の最新の医療を県民の皆様に提供いたしますとともに、地域の健康関連産業の振興にも寄与出来るよう努めてまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ