県議会開会日の提案説明
平成15年12月県議会定例会知事提案説明要旨

(4)東海地震対策の推進

 次に、東海地震対策の推進についてであります。

 本年7月に修正された国の「地震防災基本計画」に基づき、警戒宣言前の情報として新たに設けられた「東海地震注意情報」の発表体制が、来年1月5日から施行されます。

 この新たな情報発表体制に基づく県としての防災体制の確認も含め、1月下旬に、政府の訓練と連動した大規模図上訓練を実施することとしており、医療救護や緊急輸送路、緊急物資の確保など、本県の災害応急活動や国に対する広域応援の要請とその受け入れ等について、総合検証を行うこととしております。

 今後とも、国等と十分連携を図り、東海地震対策に万全を期してまいります。

 

(5)静岡空港

 次に、静岡空港についてであります。

 事業の再評価につきましては、去る10月21日、国土交通省において、「公共事業評価システム検討委員会航空部会」が開催され、静岡空港整備事業の再評価に係る第1回目の審査が行われました。

 この中では、県から、静岡空港建設の意義、事業再評価の経緯、対応方針等について説明を行ったところであります。

 今後、国土交通省では、年度末までに、県における事業再評価が適切に実施されたことなどを確認した上で、来年度以降も継続して補助を行うか否かについての判断を行うこととなっております。

 県といたしましては、今後とも、国土交通省における審査の状況等を踏まえつつ、空港整備事業の着実な推進に努めてまいりたいと考えております。


県議会開会日の提案説明 トップへ