県議会開会日の提案説明
平成15年12月県議会定例会知事提案説明要旨

【3.提出議案の内容】

 次に、今回提出しております主な案件について、その概要を御説明申し上げます。

 第131号議案は、災害復旧工事にかかる繰越明許費及び債務負担行為の補正並びに中小企業向け制度融資において地価変動対策のための借換制度を創設するため及び西遠地区新構想高等学校のPFI方式による事業契約のための債務負担行為の補正であります。

 第132号議案は、国家公務員に準じて、退職手当の支給水準の適正化を図るための条例の改正であります。

 第133号議案は、法人事業税の外形標準課税及び超過課税に係る条例の改正であります。

 第138号議案及び第139号議案は、県が行う道路整備事業、土地改良事業等に対する市町村の負担額を変更するものであります。

 第140号議案から第143号議案までは、土木工事等の請負契約の締結及び変更についてお諮りするものであります。

 第144号議案及び第145号議案は、市町村合併にかかる廃置分合について、お諮りするものであります。

 第148号議案は、浜名湖花博にかかるイベント宝くじを含め、平成16年度の宝くじの発売限度額についてお諮りするものであります。

 以上で私の説明を終わりますが、適切なる御議決をお願いする次第であります。


県議会開会日の提案説明 トップへ