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ホーム > ようこそ知事室へ > 県議会開会日の提案説明【ようこそ知事室へ】 > 平成17年11月 県議会臨時会知事提案説明要旨 > 平成17年11月 県議会臨時会知事提案説明要旨(1)

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更新日:平成17年12月12日

県議会開会日の提案説明

平成17年11月 県議会臨時会知事提案説明要旨

 

【1 議案の概要】

ただいま提出いたしました議案の概要を御説明申し上げます。

 

第168号議案から第170号議案までは、職員の給与改定を行うため、関係条例の改正を行うものであります。

 

今回の改定に当たりましては、去る10月3日人事委員会から提出されました「職員の給与等に関する報告及び勧告」のうち平成17年4月の公民の給与較差に基づく給与改定について、地方公務員法に基づき、国や他県の給与改定状況等を踏まえて検討した結果、この報告及び勧告に沿って実施することといたしました。

 

なお、今回の改正には、12月期の期末手当に関する特例措置が含まれておりますことから、11月中にこの臨時会を招集して御審議いただくことといたしました。

 

第171号議案は、損害賠償事件の損害賠償額の決定及び和解について、専決処分いたしましたので、承認を求めるものであります。

 

次に、報告第37号から報告第39号までは、損害賠償事件の損害賠償額の決定及び和解について、専決処分いたしましたので、報告するものであります。

 

以上で説明を終わりますが、適切なる御議決をお願いする次第であります。


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