よくある質問(発熱等の症状がある方へ) よくある質問
質問家族・知人・社員が発熱しました。医療機関を受診させたいのですが、どこを受診すればよいですか?
回答
発熱等の風邪症状があり受診を希望する場合は、かかりつけ医療機関を受診してください。受診する際は、必ず事前に医療機関に電話連絡の上、現在の症状を伝えた上で受診について相談してください。
かかりつけ医療機関がない等受診先にお困りの場合は、静岡県公式ホームページで「発熱等診療医療機関」を検索してお近くの発熱等診療医療機関に受診相談していただくか、発熱等受診相談センターにお問い合わせください。
- 【有症状者のお住まいが静岡市・浜松市以外の場合】
静岡県発熱等受診相談センター:050-5371-0561 - 【有症状者のお住まいが静岡市の場合】
静岡市発熱等受診相談センター:054-249-2221 - 【有症状者のお住まいが浜松市の場合】
浜松市新型コロナコールセンター:0120-368-567
なお、民間の有料サービスにはなりますが、オンライン診療や翌日の処方薬配送が可能なスマホアプリもありますので、御自身で御確認ください。
※医療機関受診時の注意事項
- 公共交通機関(タクシー含む)を利用しない。
- 家族等が運転していく場合
互いにマスク着用。できるだけ離れて着席。換気をしながら運転する。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
新型コロナウイルス感染症に関する御質問は、静岡県新型コロナ療養者支援センター(24時間)へお問い合わせください。
電話番号:0120-546-199
健康福祉部感染症対策局新型コロナ対策企画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2982
ファクス番号:054-221-2261
c19taisaku@pref.shizuoka.lg.jp