• 総合トップへ
  • ふじのくに魅力情報
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • Other language
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費生活に関するお知らせ > みなさんからの投票で「エシカル・ロゴマーク」を決定します!ぜひ投票にご参加ください(11月13日投票スタート)

ここから本文です。

更新日:令和元年11月20日

エシカルLOGOコンテスト

エシカルLOGOコンテスト

「エシカル」をより多くの皆さんに知ってもらうためのシンボルとなるロゴマークを、本年6月から、静岡文化芸術大学の皆さんと協働で考案しました。

考案したロゴマーク14作品について、11月6日(水曜日)にエシカル・ロゴマーク審査会を行い、以下の上位3作品が決定しました。

上位3作品の中から、皆さんの投票とエシカル・ラボの会場での投票により、最終候補1点を決定しますので、ぜひ投票にご参加ください!

投票結果は12月21日(土曜日)にえんてつホール(遠鉄百貨店新館8F)で開催する「エシカル・ラボinしずおか」にて発表します。

投票期間:令和元年11月13日(水曜日)から令和元年12月19日(木曜日)12時まで

投票はこちらから(外部サイトへリンク)

 

A

【コンセプト】

エシカルの考え方で重要となる「思いやり」をコンセプトとしたロゴマークです。上下にある手は、人が助け合う様子と両手で大切なものを守っている様子を表し、救済と復活の象徴であるイルカの形を意識しました。水色の線は、自然の威力を感じることのできる遠州灘の波を想像して書きました。地球に存在する全てのものとの繋がりとしての円であるため、途切れることのないように波の滴で手と手を繋ぎました。

 

 

 

B

【コンセプト】

コンセプトは「えらぶ」。法律や決まりではなく自分たちが正しいと思ったことを「えらぶ」、エシカル消費を私たちは「えらぶ」、その行動の一つにこのマークの商品を「えらんで」欲しいという願いを込めました。またひらがなの「え」を用いることで、エシカル消費の広がりが日本でも広がっていることを世界にアピールする狙いがあります。「え」の形は人が前へ進んでいるようにも見えます。エシカル消費の「え」がたくさん日本に、世界に広がるように作りました。

 

 

C

【コンセプト】

繋がり、優しさ、永遠、繰り返し、包み込む、地球の意味を込めて円形をモチーフとしました。ロゴマークにはethicalのアルファベットが隠れています。エシカル商品をより多くの人に手にとって欲しいという思いを込め、性別を問わない中性的なデザインにしました。また、エシカル消費に関わることはかっこいいことだと思ってもらえるよう、シンプルで上品な印象を与えられる2色構成にしました。

エシカルとは

モノの選び方や使い方など、普段の行動を少し変えるだけで地球温暖化や途上国の貧困、食品ロスなどの社会問題の解決に貢献できる

未来に、みんなに、そして自分自身に優しい考え方

エシカルについて、詳しく知りたい方はエシカル・ポータルサイト「プラス・エシカル」をご覧ください!(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2175

ファックス番号:054-221-2642

メール:shohi@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?