• 総合トップへ
  • ふじのくに魅力情報
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • Other language
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費生活に関するお知らせ > 5月18日は「消費者ホットライン188の日」です!

ここから本文です。

更新日:令和元年5月16日

5月18日は「消費者ホットライン188の日」です!

 

和63年から続く「消費者月間」の『5』月に、消費者ホットライン「188番」の頭二桁『18』を合わせ、『5月18日は“消費者ホットライン188の日”』として、消費者庁が新たに制定しました。

消費者ホットラインって何?

消費者ホットライン「188番」は、全国共通の電話番号です。

188番」へ電話を掛けると、市町や県の消費生活相談窓口を御案内します。

土日祝日は、国民生活センターにつながるようになっており、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて、原則毎日御利用いただけます。

消費生活相談窓口では、契約や悪質商法によるトラブル、製品や食品、サービスによる事故等の御相談に対応します。

どこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに、消費者ホットライン「188番」を是非、御利用ください。

消費者ホットラインの詳しいご案内はこちら

 

【参考】

消費者庁_「消費者ホットライン188の日」制定について(PDF:153KB)

消費者庁_「消費者ホットライン188」普及啓発イベントの開催について(PDF:241KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2175

ファックス番号:054-221-2642

メール:shohi@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?