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ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費生活に関するお知らせ > 静岡県くらしのめ~ル第106号

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更新日:平成28年8月13日

静岡県くらしのめ~ル第106号(2016年2月26日配信)

選ぶのは自分!多種多様なサービスから自分のライフスタイルに合った選択を!

3月からスマートフォンの新しい低料金プランの提供が開始され、4月から電力小売が全面自由化されるなど、自分で多種多様なサービスや
料金を比較検討して、納得のいくものを選択できる場面が広がっています。しかし、選択肢の幅が増えると、勧誘に関するトラブルも増加する
傾向にあるので注意が必要です。

昨年2月には、NTT東日本及びNTT西日本が、光回線サービスの卸売りを開始したことにより、NTT東西から光回線サービスの卸売を受けた事業者が独自に提供する、様々な料金や契約形態の中から自分に合ったものを選べるようになりました。

その一方で、卸売を受けた事業者の勧誘時の説明不足等に伴うトラブルの相談が増加しています。県内でも平成27年4~12月のインターネッ
ト接続回線のうち光ファイバーに関する相談は前年比1.5倍となり、20歳代から80歳以上まで、幅広い年代から寄せられています。

相談事例

料金や速度が勧誘時の内容と異なるので解約を申し出たら、高額な費用を請求された

大手電話会社を名乗った業者から「インターネットが安くなり、高速になる。回線料とプロバイダー料金を一本化できる。工事代は実質0円である」と電話勧誘を受け、契約中の大手電話会社の光回線のプラン変更だと思い、契約した。
契約後、インターネットの速度が遅くなり、料金も安くならないので、大手電話会社に苦情を申し出たところ、別会社との契約になっていると
知らされた。別会社に解約を申し出たら、解約料7万円を請求された。
NTT東西から他の事業者の光回線に乗り換えた後、元の契約の光回線に戻すと固定電話の番号が変わることも聞いていなかった。違約金等を払わず、元に戻してほしい。

アドバイス

  • 光卸はNTT東西との契約ではなく、光コラボレーション事業者との新たな契約であることを理解しましょう。
  • 以前の契約に戻したいと思っても、違約金等の高額な費用が発生したり、固定電話の番号が変更になることもあります。
  • 現在の契約内容と光卸の契約内容を必ず確認し、自分で比較しましょう。
  • 契約前に、契約する事業社名やサービス名を必ず確認しましょう。
  • 不安に思ったり、トラブルに遭った場合は、すぐにお近くの消費生活センターに相談しましょう。

詳しくは、国民生活センターホームページ(外部サイトへリンク)を御参照ください。

電力小売の全面自由化が始まります!

平成28年4月1日より、電力の小売全面自由化が始まります。
電力小売に参入予定の様々な事業者より、具体的な料金プランの発表が出てきて、消費生活センターへも相談が寄せられています。

  • 「料金が必ず安くなる」といった勧誘トークを鵜呑みにせず、自分で情報を収集しましょう。
  • 小売電気事業者は経済産業大臣の登録を受ける必要があります。登録事業者であるかどうか、経済産業省の専用ダイヤル(0570-028-555)や資源エネルギー庁のホームページ(外部サイトへリンク)で確認しましょう。
  • 「電力会社を変えると新たに電線を引かなくてはいけない」「4月までに何もしないと電気は止まってしまう」という説明は「嘘」です。こ
    のような勧誘についての問合せは、電力取引監視等委員会相談窓口(03-3501-5725)へ
  • 勧誘された際には、どのような条件で安くなるのか、電力以外の商品やサービスとのセット料金になっていないか、契約期間が長期でないか、解約時に違約金が発生しないかなど、よく確認しましょう。

詳しくは、国民生活センターホームページ(外部サイトへリンク)を御参照ください。

 

お問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2175

ファックス番号:054-221-2642

メール:shohi@pref.shizuoka.lg.jp

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