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ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費生活に関するお知らせ > 静岡県くらしのめ~ル第55号

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更新日:平成26年1月23日

静岡県くらしのめ~ル第55号

消費生活センターなど公的機関をかたる電話にご注意ください!

消費生活センター、市役所、国の機関などをかたる不審な電話が後を絶ちません。個人情報を聞き出す、過去の被害を調査する、還付金を返還すると偽りお金を送金させるなど、その手口は様々です。

消費生活センターでは、事前に相談を受けていない人に連絡を取ることはありません。ご注意ください!

 

主な相談事例

  • 「県の消費生活センターの職員」を名乗る男性から、「振り込め詐欺の被害に遭っていないか。悪い業者の情報があったら、調査する。被害に遭ったら相談してほしい。」と、フリーダイヤルの電話番号を教えられた。
  • 「国民経済生活センター」というところから、過去の投資の被害を取り戻すという電話がかかってきた。本当なら依頼したいが、信用できるか。
  • 「消費者センター」を名乗る電話があり、アンケートを取りたいので住所を教えてほしいと言われた。
  • 「市役所の職員」と名乗る人から、医療費の還付金が振り込まれるので、大型量販店のATMにキャッシュカードを持っていくように電話があった。

 

消費者へのアドバイス

  • 消費生活センターは、事前に相談を受けていない人に、被害を調査する、被害を救済するなどと電話することはありません。
  • 公的機関が、電話により、住所、年齢、家族構成、預貯金の額などの個人情報をお聞きすることはありません。答えてしまうと、悪質な事業者に名簿が出回ってしまう可能性があります。
  • 公的機関が、還付金の受け取りのためにATMの操作を行うよう電話することはありません。
  • 不審な場合は、その場で即答せず、一旦電話を切って、自分で公的機関の正しい電話番号を調べて、確認しましょう。
  • 不安な場合は、消費生活センターにご相談ください。

 

消費生活に関する相談は、

消費者ホットライン電話0570-064-370

(注)お住まいの郵便番号の入力が必要です。通話料がかかります。条件によっては、相談窓口につながらない場合があります。この場合、ガイダンスにより受付時間や連絡先のご案内をします。

消費者ホットラインの詳しいご案内はこちら

http://www.pref.shizuoka.jp/kenmin/km-110/hottorain.html

 

リコールされた暖房機器をお持ちではありませんか?

寒さが一段と厳しくなり、暖房機器を使用する機会も増えています。平成22年度以降、消費者庁に報告された、暖房機器に関する火災事故約700件のうち、84件が未対応のリコール製品に関する事故でした。リコール製品をそのまま使い続けると、火災等の重大な事故を引き起こす恐れがあり、大変危険です。リコール製品が自宅にないか、確認をお願いします。

 

平成22年度以降、火災事故が発生したリコール暖房機器21品目は、こちらで確認ください。

http://www.caa.go.jp/safety/pdf/131225kouhyou_2.pdf(外部サイトへリンク)(消費者庁ホームページ)

 

その他のリコール情報は、消費者庁リコール情報サイトで

http://www.recall.go.jp/(外部サイトへリンク)

 

(株)アクリフーズが製造した冷凍食品の自主回収が行われています。

(株)アクリフーズ群馬工場が製造した冷凍食品の一部から農薬が検出されたため、現在、自主回収が行われています。

回収対象商品は、(株)アクリフーズのWEBサイトをご覧ください。

http://www.aqli.co.jp/(外部サイトへリンク)

 

問合せ先

アクリフーズお客様センター・・・(0120)690149(受付:午前9時~午後5時)

 

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お問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2175

ファックス番号:054-221-2642

メール:shohi@pref.shizuoka.lg.jp

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