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ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費生活に関するお知らせ > 静岡県くらしのめ~ル~よりよい未来への選択~第2号

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更新日:平成29年11月2日

静岡県くらしのめ~ルよりよい未来への選択第2号(2017年4月28日配信)

あなたも既に実践している?エシカル消費

平成29年4月19日に、消費者庁が「倫理的消費」調査研究会の取りまとめを公表しました。
倫理的消費とはエシカル消費とも言われ、人や社会、環境に配慮した消費行動のことで、様々な社会的課題の解決に向けた有効な取組であると同時に、消費者一人一人の行動が不可欠となります。
国内でも、環境や被災地復興など社会的課題に配慮した商品・サービスを選択することへの関心が高まっていて、インターネット検索エンジンでも「エシカル」というキーワードの検索数は年々増加しています。
エシカル消費と言える行動は幅広く、既に普及している考え方・行動にも、エシカル消費に含まれるものがあります。今日、初めてこの言葉を聞いたという方も、実は既に実践していたということがあるかもしれません。

エシカル消費の例

  • 障がい者支援につながる商品、フェアトレード商品、エコ商品・リサイクル製品の購入
  • 地産地消、被災地産品の購入

★消費力アップのポイント!

寄付付き商品を買うなど、社会的課題を考えて自ら行動することも大切ですが、そうした社会的課題に取組む事業者を応援する消費行動をとることも、有効なエシカル消費と言えます。今、あなたが愛用している商品を提供する事業者は、どのような社会的課題に取組んでいるでしょうか?

お問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2175

ファックス番号:054-221-2642

メール:shohi@pref.shizuoka.lg.jp

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