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ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費生活に関するお知らせ > 暮らしに役立つ生活情報誌「くらしのめ」 > くらしのめ73号

ここから本文です。

更新日:平成31年2月28日

暮らしに役立つ生活情報誌「くらしのめ」73号2018.2発行

今回の登場人物
  • ネットとオシャレに興味津々(姉[高1])華
  • 温厚で頼れる一家の大黒柱(父)賢一
  • 経験豊富な主婦業のエキスパート(母)美智子
  • 最近は習いごととネットショッピングにハマリ中(母の姉)真智子
  • とってもお人好し(祖父)善吉
  • SNSやアプリが大好きな華と陽太のいとこ(従兄弟(大学3))隼人
  • 町の頼れる消費生活相談員さん(母の妹)紗智子

多発するインターネット関連トラブル

インターネットが私たちの生活に一層浸透し、特にスマートフォンの普及により高齢者を含めた幅広い年齢層で、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じたコミュニケーション・インターネット通販の利用・インターネットを利用した個人間売買(フリマアプリやインターネットオークションなど)・仮想通貨などの取引が行われるようになりました。これに伴い利便性が高まる一方で、関連するトラブルが多発しています。

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あなたのトラブル危険度チェック!

ずっと欲しいと思っていたコートを、インターネット通販サイトで見つけたあなた。
下記のAとB、どちらのサイトで購入しますか?

A

URL:https://www.○×△store.com

○×△ストア

レディースカシミヤコート

50,000円

支払方法

現金振込/代金引換
クレジットカード
キャリア決済

送料

5,000円以上
お買い上げの場合無料

会社概要

住所/東京都千代田区111-1
メールアドレス/info@○×△store.com
電話番号/03-1234-5678

商品画像:送料無料

B

URL:http://www.○×△store-xufgltoewr.xyz

○×△ストア

レディースカシミヤコート

50,000円
10,000円

支拂方法

銀行振込【前払い】
○○銀行××支店
口座番号:0123456
静岡花子

送料

成功後、3日か5日まで御届けます

会社概要

住所/東京都千代田区
メールアドレス/○×△@abc.com

商品画像:80%OFF!!
そのサイト、実は詐欺的サイトかも?!見分け方は下記をご覧ください。

あなたは気をつけていますか?インターネット関連トラブル事例!
上のトラブル危険度チェックで「B」を選んだあなたは特に注意!気をつけるべきポイントを学びましょう!

ケース1 悪質通販サイトに騙され、注文した商品が届かなかった!

通常5万円のブランド品のコートを80%オフで売っているサイトを見つけ、注文。
記載されていた個人名義の銀行口座に代金を振り込んだが、いつまで経っても発送されず、電話をかけてもずっと留守電でつながらない。

お留守番サービスセンターへおつなぎします。とっくに振り込んでるのにいつ届くのよ…

ここに注意!

詐欺的サイトの見分け方!

  1. 不自然なURL
  2. 通常使用されない旧字体が混じっている
  3. 極端な値引き
  4. 支払い方法が銀行振込のみ
    振込先が個人名義
  5. 機械翻訳したような不自然な日本語
  6. 住所が番地まで記載されていない
  7. 電話番号がなく、連絡先がメールのみ
    (番号がある場合でも、常に留守電でつながらない)

○×△store - 激安通販 URL:http://www.○×△store-xufgltoewr.xyz

○×△ストア

ホーム商品一覧﨤品﨤金についてお問い合わせ

レディースカシミヤコート

定価 50,000円
販売価格 10,000円

支拂方法

銀行振込【前払い】
○○銀行××支店
口座番号:0123456
静岡花子

送料

成功後、3日か5日まで御届けます

会社概要

住所/東京都千代田区

お問い合せ

メールアドレス/○×△@abc.com

商品画像:送料無料

さらにココをチェック!

サイトだけでなく、注文後のメールにも
不自然な日本語がないか?

サイト上の表記に不自然な点が見られなくても、ショップから送られてくるメール不自然な日本語がないか注意しましょう。

電話番号が表示されている場合は、
電話がつながるか?

実在のウェブサイトを完全に模倣している場合でも、電話番号だけは変更されている可能性があります。
表示されている番号に何度連絡しても留守番電話になるなど、不審な結果になる場合は注意しましょう。

相談員

 

トラブルに遭った際の相談先

 

消費生活相談窓口
消費者ホットライン TEL188

 

海外事業者との間の取引でトラブルに遭った場合は…

 

越境消費者センター
contact@ccj.kokusen.go.jp
(電話での相談は受け付けておりません。)

ケース2 ネットで見つけた在宅ワークで稼ぐはずが、高額な支払いに!

スマホを使って内職をしようと思い、誰でも簡単に稼げるというSNSの広告から在宅ワーク募集のサイトに登録した。最初に自分専用のホームページを作る必要があり、その初期費用50万円をクレジットカードで支払った。
その後、「あなたのホームページへのアクセスが殺到して閲覧できなくなっているので、200万円負担してすぐにサーバーの容量を増やさないと稼げなくなる」と言われた。不審に思い事業者の情報をネットで検索したところ、詐欺的な会社らしいとわかった。

アクセスが集中しすぎてサーバーがダウンしています。すぐに200万円追加してサーバーの容量を増やしましょう!

ここに注意!

  • クレジットカードでの高額決済や借金をしてまで契約しない

    『100%元がとれる』『儲かるまでサポートする』などの説明は守られない事例も多いため、それをあてにして高額な契約をしないようにしましょう。

  • 高額な契約を勧誘されたり、話が違うと思ったら、きっぱりと契約を断る

    事業者に儲かることばかりを強調されたが、具体的な仕組みに関する説明が不足していた、内容が理解できなかった部分があるなど、不安が残る場合はすぐに契約をしないようにしましょう。

ケース3 SNSの広告から情報商材を購入したが、無価値な内容だった!

SNSで、毎月高額な利益を得られるFXの情報商材や指導の広告を見つけ、月利50%月あたり20〜30万円稼げるという内容であった。無料セミナーに参加したところ、誰でも簡単に利益を得られることを強調され、今日だけ通常100万円の情報商材が40万円になるというので契約した。その後SNSで教材が配信されたが、内容が極めて一般的なもので価値を見出せない。

誰でも簡単に稼げるFXの超極意これが商材?この内容で40万!?

ここに注意!

  • 「簡単に」「必ず」儲かるという言葉をうのみにしない!

    簡単に、必ず大金を得られることは通常ありえません。いったん冷静になり、家族や友人に相談しましょう。

  • 情報商材は契約前に中身を確かめることができない。怪しいと思ったら契約しない!

    実際はあまり価値の無い情報が高額で販売されている事例があります。
    儲け話につられて内容がわからないまま契約をしてしまうのはやめましょう。

  • 軽い気持ちで契約しない!ネットの情報に流されない!

    インターネット上のすべての情報が正しいとは限りません。投資の成功談などを安易に信じるのはやめましょう。

二次被害に注意!
インターネットで検索した窓口に相談したら…!

SMSで、通販サイトから未納料金のお知らせが届いた。身に覚えが無く不審に思ったが、少し不安に感じたため、インターネットで「消費生活相談窓口」を検索した。トラブル解決をうたう公的機関のような相談窓口を見つけて相談したが、解決しなかったうえに料金まで請求された。

大丈夫!!絶対に解決できますよ!消費生活相談窓口000-0000

ここに注意!

検索結果に公的のような相談窓口が表示されていたとしても、実際は民間事業者(探偵業者など)のサイトである場合があります。相談先を調べる場合は、お住まいの自治体のホームページから電話番号を調べたり、消費者ホットラインに電話をかけて尋ねてみましょう。

静岡県内の市町の相談窓口こちらからご覧いただけます。行政の消費生活相談窓口は無料です。

相談する前に知っておきたいこと

原則として、
ご本人からお電話ください

トラブルの詳細をお聞きします。トラブルに遭ったご本人が認知症や病気などで電話することが難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談も受け付けますのでお申し出ください。

相談電話をする前に、
契約関係の書類をご用意ください

相談の電話をかける前に、あらかじめ状況を整理して伝えられるようにしておくと効率的です。約款・契約書・きっかけとなった広告やパンフレットなどの関係書類をできるだけ集めておいてください。インターネットが関係した案件では、その画面やURLなども(保存してあれば)プリントアウトして用意しておいてください。
案件によっては1日も早い対応が有効な場合もあります。
心配なときは、まずはお電話ください。

相談者の情報を
お尋ねします

相談受付時には、相談者の方に氏名・住所(市区町村まで)・電話番号・性別・年齢・職業などの個人情報をお聞きします。
個人情報をお聞きする理由は、相談者・相談内容を信用するため、相談後に追加の情報をお伝えするため、今後の消費者トラブルの救済未然防止・行政施策に役立てるためです。

消費生活相談窓口のご案内

被害に遭ってしまっても、その被害を回復できることもあります!泣き寝入りせずに、まずは相談を!

消費者ホットラインから、お近くの市町の消費生活相談窓口へおつなぎします。

消費生活相談窓口 消費者ホットラインだまされるの188(いやや)!

お住まいの地域の郵便番号の入力が必要です。
※通話料がかかります。

  • 条件によっては相談窓口につながらない場合があります。この場合、ガイダンスなどにより受付時間や連絡先をご案内します。
  • PHS、IP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。

お問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2175

ファックス番号:054-221-2642

メール:shohii@pref.shizuoka.lg.jp

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