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ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費生活に関するお知らせ > 消費者トラブル緊急情報 > 新型コロナウイルス感染症対策の給付金に関連した消費者トラブルにご注意!

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更新日:令和2年5月26日

新型コロナウイルス感染症対策の給付金に関連した消費者トラブルにご注意!

新型コロナウイルス感染症対策の特別定額給付金に関連した以下のような消費者トラブルへの相談が全国的に寄せられています。

 

  • 特別定額給付金の代理申請業務を行う団体を名乗る者から電話で個人情報や口座情報を聞かれた
  • 公的機関を名乗り「新型ウイルス緊急救済措置としてお年寄りの居る世帯に現金を入金します」というメールが届き、金融機関の口座番号を入力するよう求められた
  • 政府の関係機関のようなところから「インターネットサービスを一定額以上利用した人にお金を給付する」とのメールが届いた

新型コロナウイルス感染症を口実にした消費者トラブルの詳しい情報はこちら(外部サイトへリンク)

 

行政機関の職員を名乗る、行政から委託されたなどという業者からの電話や訪問、心当たりのない送信元からのメールには反応しないようにしましょう。

マイナンバーや口座番号、暗証番号などの個人情報は絶対に他人に教えないでください。

不審に思ったら、一人で悩まずに、消費者ホットライン「188番」をご利用ください!お近くの消費生活相談窓口をご案内します。

 

お問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2175

ファックス番号:054-221-2642

メール:shohi@pref.shizuoka.lg.jp

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