公営住宅課

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1016033  更新日 2024年2月20日

印刷大きな文字で印刷

所在地
西館10階
主な仕事
県営住宅の整備・管理
電話番号・内線番号
054-221-3088

写真:県営住宅東部団地


住宅に困窮する県民の皆様に低廉な家賃で県営住宅をお貸ししています。

新着情報

トピックス

令和6年能登半島地震で被災された方へ県営住宅を提供します

県営住宅の入居基準等の見直し

少子高齢化等の進展により、単身世帯の増加など世帯の変化が進む中で、県営住宅が住宅セーフティネットとしての役割を的確に果すことができるよう、県営住宅の入居基準等の見直しを行いました。

(1)中高生の子育て世帯も優先的に入居可能に!

中高生の子育て世帯に対する入居募集画像

(2)若者の単身入居が可能に!

若中年層単身入居に対する県営住宅入居募集画像

(3)連帯保証人不要で入居可能に!

連帯保証人不要で県営住宅への入居募集画像

静岡県内の公営住宅(県営住宅・市町営住宅)を一元的に情報提供します

関連リンク

県営住宅への入居

毎月10日に入居者を募集する団地と随時募集している団地があります。

借上型公営住宅

静岡県では、静岡県借上型公営住宅制度を導入しています。

この制度は、民間の土地所有者等(事業者)が新築する賃貸住宅を静岡県が公営住宅として借上げるもので、賃貸住宅整備における民間のノウハウの活用や、民間賃貸住宅の質の向上といった効果が期待されます。(現在、新規の借上は行っていません。)

県営住宅の建替えにおける民間活力の導入

静岡県では、県営住宅の建替えにあたり、効率的で効果的な事業の実施を目的に、民間の企画力及び技術的能力の活用を図っています。

県営住宅滞納家賃回収弁護士業務委託

専門的なノウハウや実績を有する弁護士に対して、県営住宅退去者の家賃回収業務を委託しています。

県営住宅滞納家賃回収弁護士業務委託の提案募集において、応募のあった企画提案書を選定委員会で審査しました。
結果は、以下のとおりです。

最優秀提案者 名古屋市中区丸の内3-15-3TCF丸の内ビル3階 セントラル法律事務所弁護士前川弘美

社会資本総合整備計画の策定

静岡県では、地域住宅計画に基づく事業を基幹とした社会資本総合整備計画(計画期間H28~32年度)を策定し、社会資本整備総合交付金制度を活用して各種住宅施策事業を実施しています。

静岡県社会資本総合整備計画

県営住宅における飲料用自動販売機の設置

県有財産の有効活用及び県営住宅入居者の利便性の向上のため、県営住宅に飲料用自動販売機を設置する事業者を募集しています。

令和5年度からの事業者募集(募集は終了しました。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部建築住宅局公営住宅課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3088
ファクス番号:054-221-3083
jutaku@pref.shizuoka.lg.jp