静岡県おくにじまん 水産物

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007445  更新日 2024年1月29日

印刷大きな文字で印刷

フジさんイラスト

水産物の中で日本一の「きはだ」、「かつお」、「まあじ」、「さくらえび」を紹介します。
静岡といえば「さくらえび」は有名ですが、まあじも養殖生産量が日本一だそうです!!

きはだ

きはだ水揚げ写真

漁業・養殖業生産統計年報(ぎょぎょうようしょくぎょうせいさんとうけいねんぽう)によると令和2年における全国の「きはだ」の漁獲量(ぎょかくりょう)は64,494トンです。そのうち、静岡県は17,172トンで全国1位となっています。
まぐろには、「きはだ」のほかにも、「くろまぐろ(本まぐろ)」・「みなみまぐろ(インドまぐろ)」「めばち」・「びんなが」などがあります。

かつお

かつお写真

令和2年における全国の「かつお」の漁獲量は187,936トンです。そのうち静岡県の漁獲量は58,630トンで全国1位です。なかでも、焼津港は「かつお(冷凍)」の水揚(みずあ)げ日本一の漁港として知られています。
この「かつお」を原料として、かつお節やなまり節、かつおのたたきなど各種の加工品が作られています。

まあじ

まあじ写真

「まあじ」はあじ科に属し、体長約40cm、日本沿岸から東シナ海にかけて分布(ぶんぷ)する海水魚です。お馴染(なじ)みの大衆魚である一方、漁業での漁獲量の変動も激しく、全国で養殖(ようしょく)が試(こころ)みられるようになりました。

静岡県では駿河湾奥部等の波静かな海上生簀(いけす)で養殖されています。令和元年における全国のまあじの養殖の収穫量は595トンで、そのうち静岡県の収穫量は285トンで全国1位です。

さくらえび

さくらえび写真

「さくらえび」は、体長4~5cm位で、体の表面に約160ヵ所の発光(はっこう)体をもっている、寿命が一年の動物プランクトンです。透明(とうめい)で美しい桜色をしていて、海の宝石(ほうせき)と呼ばれています。そんな「さくらえび」は、駿河湾だけでしか漁獲されません。駿河湾に注ぐ富士川、安倍川、大井川の水が運び込む多くの栄養素が「さくらえび」を育てているのです。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織知事戦略局県民のこえ班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2244
ファクス番号:054-221-2419
koe@pref.shizuoka.lg.jp