(やさしい日本語で書かれています)12月は 物を買うとき トラブルに 注意してください

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ページID1047724  更新日 2024年3月28日

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このお知らせは「やさしい日本語」で書かれたものです。
まずは部長トーク「やさしい日本語を広めていきます。」をお読みください。

12月は 物を買うときや サービスを使うときに トラブルに なりやすいです。気をつけてください。
下の1.や2.のときなど 物を買って 困ったときは 「188」に 電話をしてください。
電話をして 郵便番号を 押すと 相談できます。

  1. インターネットで 買った物が こわれていました。
  2. 無料体験<=お金を 払わないで 使ってみる> のつもりだったのに お金を 払ってくださいと 言われました。

日本語が わからない人は かめりあ「054-204-2000」に 電話してください。
あなたの 国の ことばで 話すことができます。
静岡県が 作った 注意点を 説明する 動画も 見てください。

写真:消費者トラブル ひとりで悩まず すぐ相談 消費者ホットライン 188ポスター

写真:啓発動画成果発表会
【消費者トラブル啓発動画の発表会】

通常版の文章でお読みになりたい方は、
部長トーク「12月は消費者被害防止月間です!」をお読みください。
これまでに掲載した部長トークは、くらし・環境部長トークトップページからご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部政策管理局企画政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:(企画班)054-221-3318
ファクス番号:054-221-3559
kurakan_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp