静岡県水道広域化推進プランを策定し、 将来も安心・安全な水道水を供給できるよう水道事業の広域化を推進します!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1052949  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

安全な水道水を安定的に供給するため、老朽化が進む施設の維持・更新や、耐震化、人口減少など将来の厳しい事業環境を見据えた経営改革に取り組むことが課題となっています。
水道事業の広域化は、経営改革のひとつの柱であり、水道事業者間の広域的な連携を推進する役割を県が担うよう求められています。
このたび、「静岡県水道広域化推進プラン」を策定しましたが、策定にあたっては、事務や施設の共同化や事業統合等の広域化の可能性について議論を重ね、現段階で水道事業者の皆さんに合意いただける目指す方向性を広域化の推進方針としてまとめました。
今後は、このプランに基づき、広域化を促進し、市町が担う水道事業の経営基盤の強化に取り組んでまいりたいと考えています。

画像:静岡県を5つに分けた圏域ごとの推進方針
【静岡県を5つに分けた圏域ごとの推進方針】

これまでに掲載した部長トークは、部長トークトップページからご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部政策管理局企画政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:(企画班)054-221-3318
ファクス番号:054-221-3559
kurakan_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp