• 総合トップへ
  • ふじのくに魅力情報
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • Other language
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 緊急・危機管理情報/県内気象情報のご案内 > 新型コロナウイルス感染症についてR30305 「知事記者会見」

ここから本文です。

更新日:令和3年3月8日

covidyouseisyasu_banner

県民の皆様へ 川勝知事からのメッセージ(3月5日)  

 

(知事)

 現在の感染状況について、基本的には落ち着いてきたということで、前回の記者会見におきましては、かなりステージ2にまで落ちてきているということもありますので、リバウンドが無ければ、その時点で3月8日以降の件につきましては、改めて記者会見をするというふうに申し上げました。現在、首都圏におきましては、この緊急事態宣言が3月21日まで2週間あまり延期されるといいますか、その継続するということになりました。そこで、私どもどうするかということになったのですけれども仔細に静岡県下における感染状況を見ますと、ありがたいことに県民の皆様の御協力のおかげで状況が落ち着いてまいりました。そこでですね、県内における経済活動といいますか、この消費喚起策をそろりとスタート、そろりスタートさせるということになりましたので、今日はその詳細について申し上げたいというふうに存じます。

 

 これは1番肝心なものはですね、GoToイートの食事券ですけれども、このGoToイートの食事券に関しましては、これまではデリバリー、テイクアウトで御利用をしていただいて、食事券としては自粛をお願いしていたんですけれども、この自粛を解きます。3月8日からこのGoToイートの食事券を御利用していただいて、食事をしていただくということが1つです。 

 もう1つはですね、元気旅ってやつですね、しずおか元気旅、これもですね同じように3月8日から始めるということでございます。駿河湾のフェリーにつきましては3月8日からと思っていたんですけれども、その日、イベントがあるということで1日おいて3月10日から始めるということになりました。しかしながら、このように少しくそろりスタートということで始めるのでありますけれども、皆様方に注意していただきたいことがありまして、ここに用意したものがございますので御覧くださいませ。

 

 まずですね、この飲食店、宿泊観光施設など、事業者の皆様に特に御留意いただきたい点、赤字で書きましたが、適切な店内の換気をしてくださいますように改めてお願いを申し上げます。 それから、テーブルの大きさにもよりますけれども、4人以下ということでですね、できれば斜交いに座って、直接に飛沫がとばないようにしていただくと。そして、テーブル間の距離をとっていただきつつも、ポイントは人と人との距離の確保をしていただくと。できればアクリル板を設置していただきたいということでございます。店内での大声での会話は、なさらないようにお願いしたいと。それから、入場者の食事中以外のマスク着用の呼びかけ、感染防止対策の徹底をですね、飲食店、各施設、今回GOTOイート食事券も使えるようになりますし、「元気旅」もこれから始めますので、是非、まず飲食店につきましてはこういうことを守っていただきたい。

 

 飲食の機会にですね御留意いただきたいのは、感染防止対策が徹底されたお店で、できれば混雑していない時間帯の利用をおすすめしたいということです。これまで、皆様方に御協力いただいてますように、食事は黙ってしていただきまして、会話をする時にはマスクを必ず御着用いただきたいということです。それから、同居されている御家族以外との飲食は、できる限り少人数で、先ほど申しましたけれども、1テーブルは一応4人という数字をあげておりますけれども、基本的に飛沫がとばないようにですね、それを基本にして食事をしてください。

 

 旅行の機会で特に御留意いただきたい点でございますけれども、感染防止対策を徹底するということは言うまでもありません。それから、この赤字でございますけれども、旅行中の飲食でございますが、感染防止対策が徹底されているお店、混雑されていない時間帯、食事中の時には黙っていただきまして、会話時は必ずマスクを着用するということでございます。なるべく少人数でコロナと接する時間帯と場所を避けて、余裕を持って旅行をしていただきたいと、こういうことでございます。

 

 静岡県、数字で申しますと、本県の感染状況は、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数が3.2程度ということでございまして、先週比では0.7ポイント減少ということです。病床占有率も、直近1週間で20.4%、3月3日段階では20%をきっております。残念ながらですね、西部・中部・東部で若干違いがありまして、西部は残念ながら3割をちょっと超えているんですけれども、中部はぐっと下がりまして、10%以下になりました。それから、東部は10%をちょっと超えているということで、全体として、一番直近の3月3日段階では、18%ということでですね、本当に落ち着いてきたなということで、もう県民の皆様方の御協力によりまして、数字に表れているということでございまして感謝申し上げます。

 ここで気を緩めないでですね、首都圏、あるいは大都市圏ですね。ここへの御移動は、それらの地域におきましても都民あるいは県民に言われているのと同じように「県外に行かないでください」と言われてますが、我々の方もそこには行かないようにしていただいて、できれば県内においてですね、経済活動が等しくできるようになったときということでございまして、是非、感染防止対策を徹底して、飲食並びに県内の旅行をですね、この元気旅のプロジェクトを活用してお楽しみいただければと存じます。より詳しいですね、ことにつきましては植田スポーツ・観光部長が同席していますので、植田部長の方から御紹介申し上げます。

 

(スポーツ・文化観光部 植田部長)

 スポーツ・文化観光部長植田でございます。今日、資料をですね、お手元の資料一番後ろになるかと思いますけれども、そちらに資料をお付けしております。県民による県内観光の促進ということで、そちらをご覧になりながらお聞きください。

 まず、この資料の真ん中にございます、県民を対象とした県内観光促進事業の概要ということで、あくまでも対象は県民でございます。内容は二つ、一つ目は県内宿泊施設の宿泊料割引ということで、全部で5万泊分、ご用意しております。割引額は宿泊費の2分の1以内で最大で一泊一人5千円ということになります。

  対象は、一つは県内の旅行業者の店舗での販売、こちらが3万泊、こちらの方はすぐに用意ができますので、3月8日から4月28日までの間ということになります。

 もう一つはインターネット予約サイト2社ということで、こちら2万泊です。3月22日から4月28日までとなり、こちらはちょっと用意に時間がかかりますので、22日からとなります。

 あと、駿河湾フェリーについては半額割引ということで、こちらは先ほどありましたけれども3月10日から4月28日まで、全体の乗船料等を半額にするというキャンペーンでございます。

 いずれも県民対象で、県境を跨がない県内観光の促進を狙ったキャンペーンでございます。

 

 こちらは上の方に点線で囲ってありますけども、先ほど、知事からも説明ありましたけれども、事業の実施にあたりましては旅行者と県内の受け入れ施設、双方に対しまして徹底した感染の防止対策を呼びかけた上で行ってまいります。県民の皆様にはですね、こちらの点線に囲ってありますけれども旅行中の感染防止対策の徹底ということで、例えばマスクの着用、また、飲食時にも先ほど説明がありましたとおり十分に注意を払っていただくと、あと、旅行については、御家族などとなるべく少人数で行っていただきたいと。さらに、なるべく平日の旅行など、混雑した場所とか時間を避けていただきたいと思っております。

 さらに、ホテルなどの事業者の方々、さらに旅行事業者の方々にはですね、今一度、業界ごとにガイドラインがあります。そちらを十分に守っていただいて、感染防止対策の徹底をお願いしたいということで、県からも業界団体を通じて、本日、通知を、これから発送するとしております。

 以上ですけれども、県内の観光事業者の方々、大変な打撃を受けております。県、観光の産業の皆様をですね、応援するためにも、この感染の予防対策を十分にした上でですね、県内観光を楽しんでいただきたいということでキャンペーンを始めます。

 県庁内の職員の方々にもですね、十分注意した上で、この県内観光について率先して利用するようにこれから呼びかけて参ります。スポーツ・文化観光部については、本日、もう呼びかけを行ってきました。こういった機会にですね、楽しんでいただきたいと思っております。以上であります。

 

(知事)

 以上でございます。

 

令和3年3月5日  静岡県知事 川勝 平太

(会見時に配布した資料はこちら)(PDF:376KB)


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部危機対策課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-3601

ファックス番号:054-221-3252

メール:saitai@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?