静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

第2回移動教育委員会開催 静岡聖光学院中学校・高等学校を視察(9月8日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1043624  更新日 令和5年1月20日

印刷大きな文字で印刷

令和4年9月8日(木曜日)本年度2回目の移動教育委員会を行いました。

「ICT教育・グローバル人材育成」をテーマに、静岡聖光学院中学校・高等学校を訪問し、オンライン授業やグローバル教育の先進的な取組、探究プログラムを取り入れた授業実践を視察しました。

施設及び授業見学

中学生の英語の授業では、英語の歌を歌う活動や1人1台端末を使って食べ物を紹介するスライドを作成する活動など、生徒一人ひとりがのびのびと楽しそうに取り組む様子が印象的でした。また、各教室に設置されたWEB配信用のカメラやプロジェクター、モニター等を活用し、日常的にオンライン授業が行われているとの説明がありました。

写真:タブレット操作中の様子

写真:教室でのICT設備説明中の様子

意見交換

今回はグループごとに意見交換を行いました。

ICT機器の日常的な活用等、聖光学院の実践から学ぶことは多く、県立学校でも積極的に取り入れていきたいとの意見が出されました。学校のビジョンにあわせて探究活動を取り入れるなど、公教育がもっと大胆に変わらなければならないと感じる一方で、改善の余地が多くあることもわかりました。静岡県の教育をよりよくしていくために、公私の垣根を越えて情報共有、連携していくことの重要性を感じました。

写真:グループでの意見交換の様子

写真:スクリーンを使用しての説明中の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp