静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

「個が輝く」人材育成の推進について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1052285  更新日 2023年9月19日

印刷大きな文字で印刷

 予測困難な時代を生きる子どもたちが、それぞれの個性や特長を生かして課題を解決する力を育めるよう、地域企業、大学などと協働し、社会総がかりで子どもたちの多様な学びを支援する取組を進めています。

 県民のみなさまをはじめ、各界・各層の皆様の御支援・御協力を賜りますよう、何卒お願いいたします。

「個が輝く」人材育成事業 令和4年度の主な取組

静岡県SDGsスクールアワード2022

SDGsの理念が社会に広がる中、各学校においても、SDGsの取組を実践しています。子どもたちが持続可能な社会の創り手となることを目指して、取組を募集し、優秀な取組を表彰しました。

【教育長賞受賞の取組紹介】

  • 瀬戸川守り隊(藤枝市立稲葉小学校)
  • 金岡中のSDGs(沼津市立金岡中学校)
  • 探究プロジェクト 子ども学習支援「コトバショ」(静岡県立浜松湖東高校)
  • 10年間使い続けた畑の再生(静岡県立富士特別支援学校富士宮分校)
高校生ボランティアが子どもの学習を支援
【高校生ボランティアが子どもの学習を支援】
コンポスターを自作し、堆肥で畑を再生
【コンポスターを自作し、堆肥で畑を再生】

ドリーム・プロジェクト2022

 高校生が、自らイベントを企画・運営することを通じて協働し、主体性や協調性、リーダーシップなどを育成する取組として、様々な高校から生徒が参加しています。

協働し企画をブラッシュアップ
【協働し企画をブラッシュアップ】
防災×サイエンスショーのイベントを実施
【防災×サイエンスショーのイベントを実施】

未来を切り拓くDream授業・賀茂版

 地域の課題や魅力を再認識することで、地域の発展に貢献できる「賀茂の子」の育成を目指す取組として、令和元年度から継続して実施しています。

大学生を交えたグループワーク
【大学生を交えたグループワーク】
フィールドワーク(恵比須島・下田市)
【フィールドワーク(恵比須島・下田市)】

開催日

令和4年8月18日、19日(2日間)

参加者
賀茂地域の中学1、2生 24名
内容
  • 地域で活躍されている方の講義、実技、フィールドワーク、グループワーク等を通じて、地域の課題や魅力を再認識
  • 静岡県立大学生4名が中学生の学びをサポート

寄附の手続きについて

申込・納付方法

個人の方

「ふじのくに応援寄附金(ふるさと納税)」制度を御利用いただきます。

寄附金の納付は、次の3つの方法からお選びいただけます。詳しくは、「ふじのくに応援寄附金(ふるさと納税)」のサイトから御確認ください。
 

  1. クレジットカード等による納付
  2. 納付書払い
  3. 払込取扱票(静岡県専用)でのお支払い

お問い合わせ
静岡県経営管理部財務局税務課
住所:静岡県静岡市葵区追手町9-6
電話:054-221-2337
Eメール:zeimu@pref.shizuoka.lg.jp

法人(団体)

寄附申出書【法人用】(word版またはpdf版)をダウンロードして、御記入の上、郵送又は電子メールにより、下記問い合わせ先にお送りいただいた後に、納付書を郵送しますので、静岡県指定金融機関等の窓口でお支払いください。

税制上の優遇措置

個人からの寄附金

「ふるさと納税」制度により、個人住民税及び所得税の還付や軽減を受けることができます。次の「ア」又は「イ」のいずれかの手続きが必要となります。

ア.ふるさと納税ワンストップ特例

寄附をした自治体(静岡県)に対して、「寄附金控除申告の特例申請」をされた場合は、寄附者御本人が税務署へ確定申告をする必要なく、確定申告と同様の税額控除が受けられます。特例申請の対象となる方は、一定の条件に該当する方となりますので、詳しくは「ふるさと納税」による税軽減のしくみのページから御確認ください。

イ.税務署への確定申告

確定申告には、金融機関の領収日付が押印された領収証書が必要となります。クレジット納付等により領収証書が発行されない方には、寄附金の納付確認後、静岡県から「納付証明書」を送付いたします。

法人(団体)からの寄附金

 寄附金額の全額を損金に算入することができ、法人税や法人事業税などの軽減を受けることができます。(金融機関の領収日付が押印された納付書が必要となります。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp